パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

【緊急対応】カチカチ音がするTerastationからのデータ復旧

$img['alt']

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:WesternDigital
型番:TS-XH8.0TL/R6
症状:カチカチと異音が発生し認識しない
障害状態:重度障害
費用:定額149,800円+オプション
期間:3日
※オプション料金別


お客様より

当社の管理部門で使用している機器なのですが、業務中に使用できなくなってしまっています。以前にも同じようなことがあり、ディスク交換を行って事なきを得たのですが、今回また発生してしまいました。バックアップも行っていたのですが、3か月前ほどからバックアップがない状態です。請求書のデータが早急に必要な状態です。今日にでもいただけると非常に助かります。

診断の結果

HDDの診断を行ってみました。お預かり時にお伺いしていた通り、確かに1番のHDDにてカチカチ音が発生し、重度障害が発生していることは確認できました。そのまま診断を進めていると、3番のHDDでも障害が発生していました。こちらはHDDの復旧専用機器からディスクイメージを取得できそうでしたので、ディスクイメージの取得を行うことにしました。けの処置であるハードディスクを分解しパーツ交換を行う必要があると判断いたしました。


復旧作業にチャレンジです

とにかくデータを早くお渡しできるよう、1番HDDの重度障害対応3番HDDのイメージ取得対応を並行して行うことにしました。3番のイメージ取得作業が想定時間内に完了できたため、まずは、正常に稼働している2台のHDDと3番のディスクイメージを使用してデータの復旧を行いました。幸いデータ領域へアクセスができ、ランダムのオープン確認も問題なく行うことができました。ただ、データ量(ファイル数)が非常に多く、まずは来店してデータの確認を行っていただき、重要度の高いデータからお渡しすることにしました。

復旧作業の結果

お客様のご判断から90%以上のデータが復旧できていると判断しています。 取り急ぎ最優先に必要なデータをお渡しし、改めて全データの取得を行い、その後復旧データとして全データをお渡ししました。

担当技術者より

今月が期末決算ということで、非常に焦っていらっしゃいました。もちろん業務を元通りに行っていただくための最善の選択はできたと思っています。本当であれば、復旧できるデータすべてをお渡しできるのが一番ですが、データの状態によっては、一部でもお渡し出来そうであればごy方々があれば、先行納品という形で、お渡ししております。先行納品ができたことで、後日社内の状態をお伺いすると、一部のデータがあっただけでもお客様にご迷惑をかけずに済んだととても喜んでいただけました。

まとめ

クイックマンでは、緊急のお客様に最速でデータ復旧を行う為、出張対応や機器のピックアップ、現地でのご納品等、マニュアルにとらわれず臨機応変 に対応を行っております。突然の機器障害でお困りの際には、まずご相談いただけますようお願いいたします。

パソコンの高価買取実施中!詳しくは・・・・

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



TeraStation
その他のTeraStationのデータ復旧事例はこちら


出張データ復旧


データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

梅田大阪駅前店

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目2-2 大阪駅前第2ビル3F 303号室

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。