パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

起動ループするノートパソコンからのデータ復旧

$img['alt']

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:Seagate製(DELL製)
型番:ST500LM000(LATITUDE E5540)
症状:再起動を繰り返す
障害状態:物理障害
費用:49,800円(+税)~
期間:1週間程度

※オプション料金別

 

お客様より(兵庫県西宮市 デザイン業)

日常的に良く使用するパソコンであったため、電源は落とさずに放置していることがほとんどでした。先日パソコンを使おうとすると、再起動がかかったような状態で、非常に動きが重く感じたので再起動を行うと、メーカーロゴ画面から黒くなりまたメーカーロゴが表示されるという状態が止まらなくなってしまいました。illustratorのデータが最重要なのでなんとか復旧をお願いしたいです。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

専用機器でハードディスクの診断作業を実施したところ、起動から認識まで問題なく行うことができました。論理障害までなんとかできるかな?と様子を見ていると、一部のデータにアクセスをしようとすると、不良セクタが発生してしまいました。物理障害と判断し、お客様へ報告を行うことにしました。。

 

復旧作業にチャレンジです

専用機器を使用してのディスクイメージの取得する作業を開始しました。あらかじめわかっていた領域以外に不良セクタがないかチェックしながら作業を進めましたが、初期診断時に確認した領域以外に不良セクタを確認することはありませんでした。確認できるデータを確保し、お客様に確認していただくことにしました。

 

復旧作業の結果

ほとんどのデータのオープン確認を問題なく行うことができたため、復旧作業自体はほぼ成功と判断をしていましたが、不良セクタがあったため、お客様にもデータの確認を行っていただきました。必要なデータが問題なく復旧できていることを確認いただけたため、復旧データとしてお渡ししました。

 

担当技術者より

パソコンは・・・というより、電子機器全般に対して当てはまることですが、総じて高温状態に長時間さらされると、故障する可能性が非常に高くなります。パソコン自体長時間使用していると、かなりの高熱を発することがあります。数年前までは熱暴走と言って、パソコンが高温状態に長時間さらされることで、パフォーマンスが急激に落ちたり、完全にストップして操作がきかなくなることもありました。ノートパソコンの場合、デスクトップパソコンのような冷却性能を持たせることができないため、市販の冷却ファンなどを使用して冷やしてあげることが一般的です。対策が十分であってもトラブルが発生してしまうこともございます。そんなときはまずご相談ください。

 

まとめ

起動ループが続くノートパソコンでもデータ復旧できる可能性があります。機器トラブルでお困りの際は、是非クイックマンまでご相談ください。

 



データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

重度物理障害

重度物理障害専門サイト

ノートパソコン
その他のノートパソコンのデータ復旧事例はこちら


嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。