パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

スタートアップ修復が終わらないパソコン(HP製 CompaqPro4300SFF)から弥生データのデータ復旧

$img['alt']

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:HP
型番:CompaqPro4300SFF(内蔵HDD WesternDitigal製 500GB)
症状:Windowsが起動しない、スタートアップ修復が完了しない
障害状態:物理障害
費用:49,800円(+税)
期間:1週間程度

※オプション料金別

お客様より

会社で使用しているデスクトップパソコンが立ち上がらなくなりました。スタートアップ修復を実行しましたが1日以上たっても完了しません。弥生会計を使用していて、障害の発生しているパソコンに全てのデータが保存されています。月末までにデータがないと会計処理ができず大変困ってしまいます。データ復旧をお願いします。

診断の結果

障害の発生しているデスクトップパソコン(CompaqPro4300)から内蔵ハードディスクを取り外し専用機器でハードディスクの状況を調査しました。データを読み込むことのできない不良セクタという領域が多発している状態を確認しました。ただし、不良セクタは読取時間を調整することでデータを読み出すことができた為、データ復旧可能と判断いたしました。

 

 

復旧作業にチャレンジです

専用機器で制御を行い障害ハードディスクの記録情報を正常のハードディスクに書き写すクローン作業を実施いたしました。通常では読み取れない領域は読取時間の調整を行いでき限り完全な状態に近づけます。作成したクローンハードディスクよりデータの一時確保を行い、お客様の必要な弥生会計のデータがあるかどうかを確認いたしました。

 

復旧作業の結果

一時確保したデータを確認した結果、「yayoi」というフォルダの中に、お客様の必要データを確認しました。データが正常に開けるかどうかの確認を当社の環境では確認できなかった為、お客様より会計ソフトをお借りしてデータの確認を行いました。問題なくデータを確認することができ、お客様にもご確認いただいたところ、最新のデータまで問題なく復旧ができているとのお言葉をいただきました。

 

担当技術者より

会計ソフトや販売管理ソフトはデータベースを使用されており、データの確認が難しい場合もございます。データ復旧会社の中には、データの確認はエクエルやワードのオフィス系ソフトや写真、動画だけという会社様もあるようです。クイックマンではお客様にご満足いただく為、弥生、ソリマチ、オービック奉行系等、データベース系のソフトウェアのデータ確認や、特殊ソフトのデータの確認まで、できる限りの対応を行わせていたいております。

 

まとめ

弥生など会計ソフトのデータ復旧もクイックマンにお任せください。。お困りの際には、まずご相談いただけますようお願いいたします。

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

 

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

ポータブルHDD
その他のポータブルHDDの復旧事例はこちら

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。