データ復旧事例

認識しなくなったポータブルHDDからのデータ復旧 物理っぽい論理

投稿日:2019.10.08 更新日:2019.10.08

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:アイ・オー・データ
型番:HDPX-UTA500S
症状:認識しなくなった。
障害状態:論理障害
費用:39,800円(+税)
期間:1週間程度

※オプション料金別

お客様より

仕事用で使用しているハードディスクです、突然認識しなくなってしまいました。エクセルと、ワード、PDFのデータが最重要です。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

専用機器にて状態の確認しました。起動は正常にしている状態でした。書き込まれている情報の読み出しを行おうとすると、非常に不安定な状態になりますが、不良セクタが発生している様子はありませんでした。ひとまず論理障害での対応を行い、ハードディスクの状態があまり良くない状態であれば、物理障害での対応を行うことにしました。

復旧作業にチャレンジです

ディスクイメージの取得を開始しました。不安定ではありますが、エラーを発生させることなく情報の読み出しが進んでいき、3日程度で税い領域にイメージ取得を完了させることができました。

復旧作業の結果

全領域のディスク情報がエラーなく取得できたので、データの復旧を問題なくできているかとか判断しています。復旧できたデータの確認をお客様にも確認していただき、復旧データとしてお渡ししました。

 

担当技術者より

診断時の状態からすると、物理障害のような論理障害といった感じでしょうか。挙動としては非常に不安定でいつでも不良セクタが出てもおかしくないのですが、なんとかデータを読み込んでいくといった感じでした。結果、100%の状態でディスクイメージを取得でき、データの復旧に成功しました。

まとめ

認識しなくなったポータブルHDDからでもでもクイックマンなら対応が可能です。お困りの際には、まずご相談いただけますようお願いいたします。

 



データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

重度物理障害

重度物理障害専門サイト

ノートパソコン
その他のノートパソコンのデータ復旧事例はこちら



 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。