パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

突然アクセスできなくなったからバックアップサーバーのデータ復旧

$img['alt']

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:DELL製
型番:お伺いできませんでした(3TB×6台構成、RAID5)
症状:サーバーへアクセスできない
障害状態:HDDの認識障害
費用:99,800円
※オプション料金別


お客様より

過去に依頼をいただいて納品したデータを専用サーバーを設置して保管していました。先日お客様からの依頼で、1年ほど前に納品したデータの一部を変更して改めてデータを作って欲しいとご相談いただき、サーバーへアクセスしようとすると、ネットワーク上からは存在していない状態になっていました。機材管理部門の者が確認してくれましたが、データを取り出すことができないということです。

診断の結果

お待ちいただいたHDDを確認すると、6台とも大きなトラブルが発生している状態ではありませんでした。RAIDを再構築するための情報解析を行い、データ領域へのアクセスを確認しました。論理障害での対応となります。

復旧作業にチャレンジです

解析情報をもとにRAIDの再構築を行いました。データ領域へのアクセスも正常に行うことができたので、データの取得作業を開始しました。取得予定のデータ量を計測すると、10TB程度の空き容量が必要となったため、データのお渡しまで長めに時間をいただき、データの取得を開始しました。

復旧作業の結果

3週間程度時間がかかってしまいましたが、無事に完了し、データをお渡しすることができました。

担当技術者より

バックアップも兼ねていたサーバーということで、今すぐに必要という緊急度はなかったのですが、今まで納品したデータすべてを保存されていたということで、データを失ってしまうと、その損失は計り知れないものになっていた可能性が非常に高かったです。サーバーに限らず、RAIDを構成するHDDが認識できなくなっただけで今回のようにアクセスが不可能になることもありますので、十分にご注意いただければと思います。

まとめ

アクセスができなくなったサーバー機からでもデータ復旧をすることはできます。まずはご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



サーバー RAID SAS
その他のサーバー機復旧事例はこちら

出張データ復旧


データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

梅田大阪駅前店

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目2-2 大阪駅前第2ビル3F 303号室

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。