パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

アクセスができなくなったNASからのデータ復旧

$img['alt']

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:DaneElecMemory製 型番:DE-MD2H2T(1TB×2台構成、RAID1)
症状:アクセスできない  障害状態:HDDの認識不良

 日本でよく使用されている大手メーカー以外で使い勝手のよさそうなNASを探しているとDE-MD2H2Tに行き当たり、使用していました。先日の連休中にスマホなどで撮り貯めたデータをDE-MD2H2Tに保存していると、突然コピー終了時間が長くなりだしたので、一度作業を中断して再度アクセスしようとすると、DE-MD2H2Tにアクセスができない状態になってしまっていました。子供が生まれる前後から15年程度の写真データを保存してきていたので、何とか取り戻してほしいです。よろしくお願いします。

 

対応内容

HDDの診断を行ったのですが、HDD内の一部の領域に読み込みエラーが発生していました。念のためHDD全体のディスクイメージを取得して復旧作業を行いました。ファイルなどの簡易チェックを行っていると、写真データが保存されている領域内ではデータ異常が発生していないことがわかりました。ディスクイメージからデータの確保を行い、最終の確認を行っていただいて復旧データとしてお渡ししました。。

 

今回のお客様は、有名な大手メーカーだと故障率が高そうなので別のメーカーをということで使用されていたそうです。確かに大手メーカーさんのシェアはとても高いですが、販売台数が多いので、必然的にある程度は故障率も上がってきます。RAIDに関しては、メーカーさん独自のものを除いて組み上げ方に違いがあるということはまずないです。あとは使用環境などに左右されて10年以上使用できた機器があれば、10日もたたずして故障する機器もあります。NASや外付けHDDにかかわらず、バックアップを行うということは、どうしても失いたくないデータです。一定のサイクルで、買い替えを行うことで、長期にわたってデータを保存されていたというお話も伺うこともありますので、それぞれに最適と思えるバックアップ方法でデータを保存し、守っていただければと思います。

 

アクセスできなくなったNASからでも、クイックマンならデータ復旧できる可能性はあります!!まずはフリーダイヤルよりご相談ください。

 

NASその他のNASの復旧事例はこちら

データ復旧クイックマン
大阪市中央区南船場2-12-10ダイゼンビル4F
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。