パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

放置して起動しなくなったノートパソコンからのデータ復旧

$img['alt']

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:Panasonic製
型番:CF-S10CWHDS(500GB)
症状:起動できない
障害状態:HDDの起動不良(重度物理障害)
価格:【定額】¥99,800

※オプション料金別

 

急遽出張が決まり大阪を離れていました。数日で帰宅できる予定でしたがなかなか帰ってこれず半年が経過してやっと帰ってきました。出張時に持っていけなかった、CF-S10CWHDS起動させようとすると全く反応がなくメーカーロゴが表示されるだけでそこからは全く動いていないです。過去に撮影した写真のデータなどが必要なので、なんとかデータの復旧をお願いします。

 

対応内容

HDDの診断を行ったところ、ヘッドが正常に稼働せず、重度物理障害と判断しました。作業の了承をいただき、開封を行ってみたところ、ヘッドが正常な位置にありながらも全く回転しないので、ディスクを回転させるモーター部分に障害が発生していると最終判断しました。作業用のHDDにディスクと必要部品を移植して稼働確認を行うと、正常稼働が確認でき、ディスクイメージの取得をすぐに完了することができました。取得したイメージからデータ領域へのアクセスを行い、確保できたデータを最終確認していただいて復旧データとしてお渡ししました。

 

滅多に起きるトラブルではないのですが、ディスクを回転させるモーターの状態を作業後に確認してみると、人の手でも全く回転しない状態でした。分解作業用の道具でかなり力を入れて回転させようとしても全く回ってくれなかったので、おそらくはモーターが焼け付いてしまっているのではないかと予測しています。ここまでのことは滅多にありませんが、少し古いHDDですと、モーター内に充填されているグリスが固まって潤滑効果がなくなり、トラブルに発展してしまうことがあります。半年、1年と全く使用しない期間が長くなるほど、今回のような障害は起きやすくなるので注意が必要です。

 

起動できないノートパソコンからでも、クイックマンならデータ復旧できる可能性はあります!!まずはフリーダイヤルよりご相談ください。

 

ノートパソコンその他のノートパソコンのデータ復旧事例はこちら

データ復旧クイックマン
大阪市中央区南船場2-12-10ダイゼンビル4F
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。