パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

掃除中に落としてしまったノートパソコンのデータ復旧と修理

$img['alt']

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:富士通 型番:LIFEBOOK AH44/E(500GB)
症状:パソコンが起動しない  障害状態:HDD認識エラー

年末の大掃除中に同僚が使用しているノートパソコンを持ち上げて机に戻そうとしたときに、手から滑り落ちてしまいました。落としたときは電源が入っておらず、確認のために電源を入れてみても何となく時間はかかていそうな感じでしたが、キチンと起動して普通に操作ができる状態だったので、そのまま電源を落として年内の業務を終了しました。年が明けて、AH44/Eを立ち上げようとしても起動時にからからという音が少しだけしてそこから起動する気配が全くありません。今週中は取引先のほとんどがまだお休みなので業務に大きな支障をきたすことはないですが、週明けからは忙しくなるので、それまでに少なくともデータがあると助かります。なんとかならないでしょうか?

 

対応内容

AH44/Eの診断を行いました。起動から認識までは問題がなかったので、ファイル情報の確認をしようとすると、急にレスポンスが悪くなってきたので、ディスクイメージの取得を行うことにしました。やはり一部の領域で、データの読み出しができなくなっている領域が発生していましたが、すぐに正常にイメージ作業を続行できる状態になりました。取得できたディスクイメージ上のデータを確認してみると一部ファイルの破損がありましたが、重要度の低いデータでしたので、そのままデータの確保作業を行い、お客様に取り急ぎで復旧データをお渡しました。並行してHDDの交換とセットアップを行っていましたが、こちらはあと一息で作業が完了する予定で、明日作業が完了次第お渡しを行う予定です。

 

落下の場合、筐体の種類や重さ、高さに関係なく落としてしまった時点で、重度障害を引き起こしてしまう可能性が高いです。今回は電源を切っていたそうですが、それでも障害状態としては決して軽くはない状態でしたので、パソコンやHDDは精密機器ではなく超精密機器であるという認識を持っていただいて取り扱いを行っていただければと思います。特に電源が入っている状態での移動は注意してください。最悪の時は私たち専門の業者でも手出しができないくらいの破損を引き起こしてしまいます。

 

落下したノートパソコンでもクイックマンならデータ復旧できる可能性はあります!!まずはフリーダイヤルよりご相談ください。

 

ノートパソコンその他のノートパソコンのデータ復旧事例はこちら

データ復旧クイックマン
大阪市中央区南船場2-12-10ダイゼンビル4F
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。