パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

起動しなくなったノートパソコンからのデータ復旧

$img['alt']

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:アイ・オー・データ製   型番:HTS545025BQSA00(250GB)
症状:起動しない  障害状態:認識不良

1か月ほど前までは正常に使用できていたのですが、突然使用できなくなってしまいました。HDDを換装させて再度セットアップを行い一部データの取り出しができたので移行させて使用しています。残りのデータが使用していたユーザーのデータなのですが、こちらだけがどうしてもデータを取り出せないので、プロの方にお願いできればと持ち込ませていただきました。よろしくお願いいたします。

対応内容

HDDを預かり診断を行いましたが、特にこれと言って目立った障害はありませんでしたが、一部のデータが欠落していたので解析が必要な状態でした。解析の結果、一部のデータは読み出すことができましたが、ファイル名称の一部読み出しができず名前が書き換わってデータが出てくるといった状態でした。ただ、名称が書き換わった中に必要なデータがあったため、当初の解析データと併せて復旧データとしてお渡ししました。

 

今回の障害は最終的に一部のデータが欠損している状態でした。データの解析作業を行うと、欠損したデータについては様々な現れ方をするので注意が必要です。一番良いのは元々使用していたフォルダの構成で復旧できることですが、フォルダやファイルの構成情報がないと、データが書き込まれている領域を直接スキャンしてその中で出来上がる組み合わせで強制的にファイルの再構築が行われるため、開くことができたりできないファイルが生成されます。今回は直接スキャンされたデータを復旧させる必要があったため、もともと持ち込まれたさいに伺っていたデータ量を上回るデータ量になってしまいましたが、解析の成功度合いが高いほど、本来のあるべきデータ量に落ち着いていきます。

ノートパソコンのデータが消えてしまっていてもデータ復旧を見込むことはできます!まずはフリーダイアルよりご相談いただき、無料診断をご利用ください。

 

データ復旧クイックマン
大阪市中央区南船場2-12-10ダイゼンビル4F
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。