パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

起動しない工業機械からのデータ復旧

$img['alt']

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:IBM   型番:IC25N040ATCS04-0(40GB)
症状:使用できない  障害状態:ヘッド稼働不安定

10年以上溶接用の機械を使用し続けているのですが、先日起動しなくなってしまいました。メーカーに聞いてみると、かなり古い機器になるので、買い替えになっても設定の移行はできず一から別料金で設定が必要になるとのことでした。新しい機械を導入しても数日間は完全に仕事が止まってしまうので、それだけはできない状態です。なんとかしてこの機械を使うことができるようにはできないでしょうか?

 

対応内容

溶接機器からHDDを取り出し、状態を確認してみたところ、パソコン上では認識できませんでしたが、専用の機器上では正常に動いていることが確認できました。本来であれば、ディスクイメージを作成しデータの取り出しを行うのですが、機械が動く環境の再セットアップもできない状態であったため、納品用のHDDにディスクイメージをそのまま適用させる形で対応をすすました。セクタの情報はすべて読みだすことができたので、作業的には成功なのですが、操作を行おうとしても全く受け付けてくれないので、ディスクイメージをお渡し予定のHDDに直接書き込みして組み戻しを行ってみると正常に起動、操作までできたのでそのままお渡しをさせていただきました

工業用の機械でもHDDを搭載し使用あれていれば、障害が発生してもデータを取戻せる可能性があります!まずはフリーダイアルよりご相談いただき、無料診断をご利用ください。

データ復旧クイックマン

データ復旧クイックマン
大阪市中央区南船場2-12-10ダイゼンビル4F
https://www.quickman-pc.com/rescue/

 

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。