パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

フォーマット要求されるポータブルHDDからのデータ復旧

$img['alt']

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:Silicon Power製   型番:SP020TBEHDS06A3KTV(2TB)
症状:フォーマット要求が表示される  障害状態:認識不良

SP020TBEHDS06A3KTVにいろんなデータを入れてたのですが、ある日突然アイコンだけが表示されクリックするとフォーマットしてくださいと表示されます。いろいろ操作をするとデータが消えてしまうということなので、そのまま持ち込みたいですが、データを取り出すことは可能ですか。逆算しても絶対に1週間以内にはデータが必要となってしまいます。

 

対応内容

TS1TSJ25M3Bを診断したところ、領域内の一部でセクタエラーが発生してデータの読み出しができない状態になっていました。また、ディスクイメージを行うにしても作業の完了までの試算が10日程度必要であることから、通常のディスクイメージ作成ではどうしてもデータの復旧が見込めないため、HDD内のデータが存在している領域だけをイメージデータとして取得するようにしました。それでもイメージ作成だけで5日かかってしまいましたが、なんとかお客様にお待ちいただける限界のギリギリでデータをお渡しすることができました。

 

作業結果

TS1TSJ25M3Bより、80%以上のデータの復旧に成功しました。


担当者より

ヘッドの稼働不調に加えおそらく部品の劣化が通常以上に進んでいた可能性があります。複数本あるヘッドのうちの一つだけが非常に不安定な状態になってしまっている状態でした。また、HDDを認識させるための情報が書き込まれている領域を担当しているヘッドであったので、HDDを認識してくれない状態になってしまっていた可能性も否定できません。億あy草間からは1週間で何とか・・・。ということで時間を板田kていたので、そこまでに間に合わせることができましたが、データの読み取りができない部分があったために、一部破損データを含める形で復旧データをお渡ししました。軽く手直しをすればまた使えるデータになるとのことでしたので一安心ではあります。

認識しない、フォーマット要求が出るポータブルHDDでも復旧できる可能性はまだあります!まずはフリーダイアルよりご相談いただき、無料診断をご利用ください。

 

データ復旧クイックマン

データ復旧クイックマン
大阪市中央区南船場2-12-10ダイゼンビル4F
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。