パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

煙が出てきたデスクトップパソコンからのデータ復旧

$img['alt']

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:WesternDigital製   型番:WD10EALX-009BA0(1TB)
症状:起動しない  障害状態:起動不可

WD10EALX-009BA0をPCショップで購入したデスクトップPCに追加して使用していました。使用中にプラスチックが焦げているようなにおいがしてきて、においの元をたどるとPCから煙が出ていたので、慌てて電源を切りました。改めてPCのふたを開けると焦げたにおいが充満していましたが、原因を知りたかったので確認していくとWD10EALX-009BA0から焦げたにおいがしていることがわかりました。現場写真や見積もりのデータがあるので、なんとかデータの復旧をお願いします。

対応内容

WD10EALX-009BA0を診断したところ、HDDの制御基盤の一部が焼けてしまっていました。同型の制御基盤を準備し、交換作業を行いました。その後の診断では、正常に認識できるところまで確認できたので、データの一時確保を行い、復旧データとしてお渡ししました。

 

作業結果

WD10EALX-009BA0より、90%以上のデータの復旧に成功しました。


担当者より

頻繁に発生する障害ではありませんが、最悪の事態を迎えると完全に取り返しのつかない状態になりかねない障害でもあります。ほこりが多い環境で使用されているとパソコン自体の構造上、吸い込んだほこりから火事が発生してしまうこともあります。パソコンだけではなく会社やサーバールームなども定期的に掃除を行い、できるだけほこりが少ない環境を作っていただくことで、事態を回避できるかと思います。ここまでの現象は非常にレアなケースですが、レア度合いが高いほど、深刻な障害であることは間違いないので、機器の取り扱いには気を付けてくださいますよう、お願いいたします。

焼損していしまっているHDDでも復旧できる可能性はまだあります!まずはフリーダイアルよりご相談いただき、無料診断をご利用ください。

 

データ復旧クイックマン

データ復旧クイックマン
大阪市中央区南船場2-12-10ダイゼンビル4F
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。