パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

フォーマットしてくださいと表示されるCFカードからのデータ復旧

$img['alt']

このエントリーをはてなブックマークに追加


障害状況

メーカー:レキサーメディア   型番:LCF64GCRBJPR1066(64GB)
症状:フォーマット要求  障害状態:メディアエラー

趣味で写真を撮っているのですが、いくつか持っているCFカードのうちの1枚がだいぶ古くなってきたので、容量アップも含めてで、買い替えることにしました。先日撮影を行ったLCF64GCRBJPR1066のデータをPCに移動させて編集をしようとすると、”フォーマットしてください”という表示が出てきて、何度開こうとしても同じ表示しかしてくれないので、困っています。LCF64GCRBJPR1066(64GB)の修理は可能でしょうか。

対応内容

まず、弊社のサービスは障害機器の修理対応を行っているのではなく、障害機器からデータの取り出しを行うサービスになることを了解いただき、お持ち込みをしていただきました。診断を行うと、お客様からの話通りの状態ではありましたが、データ領域にアクセスができる状態で、データが存在していることを確認できたので、データ復旧用のツールでスキャンを行い、データの取り出しを行いました。もともとの書き込まれている情報を再構築できれば良かったのですが、拡張子ごとのデータとしてしかデータの復旧ができない状態でした。確保したデータを確認していただき、ほしいと思っていたデータがあったとのことで、そのまま復旧データとしてお渡ししました。

 

作業結果

LCF64GCRBJPR1066より、90%以上のデータの復旧に成功しました。


担当者より


モバイルメディアの復旧対応でした。総じていえることは、認識ができた時にデータ領域にアクセスできるかどうかで障害度合いが変わってきます。データ領域にアクセスできない場合は、データが書き込まれている部品を取り外し、専用の機械で解析をかけるという作業が発生するので、非常に高額になりかねないです。

大切なデータを守っていくために、wi-fi内蔵のメディアを使用するなどして大切な記録を残していくようにしてみてはいかがでしょうか。トラブルが起きてしまった場合、まずはフリーダイヤルよりご相談ください。自己流の対応を行うことで復旧できるはずのデータが復旧できなくなるかもしれません。

データ復旧クイックマン

データ復旧クイックマン
大阪市中央区南船場2-12-10ダイゼンビル4F
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。