クイックマンからのお知らせ

名城線・桜通線 久屋大通駅近くからのご相談 赤ランプ点灯のQNAP製 TS-421/サービス業

2024.07.09


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:QNAP製
型番:TS-421 容量:3TBx4
症状:赤ランプ点灯
障害:物理障害
期間:7日

 

名城線・桜通線 久屋大通駅近くのお客様から QNAP製 NAS TS-421に赤ランプが点灯しアクセスできない

QNAP TS-421に突然アクセスができなくなってしまいました。ハードディスク2台のランプが赤く点灯している状態です。RAIDを組んでいるので、ハードディスクを交換すれば復帰ができると思って方法を探していました。しかしインターネットで検索した情報を見ているとハードディスクが複数壊れているとデータを残したまま正常な状態に戻すことは難しいという記事を見ました。QNAP TS-421は数年使用しているので、修理できなければ仕方ないのですが、保存されている仕事のデータを失う訳にはいきません。しかしすぐにでも使いたいデータもあります。
どうにかしてデータだけでも取り出す方法がないか探した結果、データ復旧サービスを見つけて問い合わせをする事にしました。



データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

名城線・桜通線 久屋大通駅近くのお客様からのご相談 赤ランプが点灯しているQNAP製 NAS TS-421

アクセスできなくなったNASに関するご相談です。
機器はQNAP社製のNAS TS-421でハードディスクが4台搭載されRAIDが設定されています。
症状は突然アクセスできなくなり、3・4番のハードディスクに赤ランプが点灯しているという事でした。RAIDが設定されているNASの場合、ハードディスクが故障しても入れ替えをし再設定すれば復帰できる場合がありますが、複数台にエラーが出ている場合は違います。
ハードディスクを交換し再設定を行う事で保存しているデータを消失してしまう事があります。そのためむやみな操作は危険です。
お客様にその事をご説明し、すぐにデータ復旧のための診断を行う事になりました。


名城線・桜通線 久屋大通駅近くからご来店 QNAP製 TS-421の診断を行います

QNAP製 NAS TS-421を持ってご来店いただき診断を行いました。
4台のハードディスクを筐体から取り外し1台1台をデータ復旧専用機器に接続しハードディスクの状態を確認します。1・2番のハードディスクは正常であることを確認しましたが赤ランプが点灯していた3・4番のハードディスクの動作が不安定であることが確認できました。幸い、重大な欠損は見当たらないようなので、データ復旧専用機器で制御を行うことによってハードディスク内の情報を取得し、RAIDの解析を行う事でデータ復旧ができる見込みです。


名城線・桜通線 久屋大通駅近くからご来店 赤ランプが点灯しているQNAP製 TS-421のデータ復旧を開始です

データ復旧専用機器でハードディスクの制御を行いながら、記録されている情報を取得し別の正常なハードディスクへのコピーを行います。そうする事で元のハードディスクとまったく同じ情報を持ったクローンハードディスクが出来上がります。クローンハードディスクを用いてRAIDの解析作業、実データの復旧作業を行えば元のハードディスクに負荷をかけずに済みます。

RAIDの解析作業に成功すれば、データ復旧成功まであと少しです。データ復旧専用機器で解析に成功したデータの確保を行ったらお客様にデータリストで内容に相違がないか確認を行っていただきます。


名城線・桜通線 久屋大通駅への出張対応もできます QNAP製 NASのデータ復旧はおまかせください!

今回、保存されているデータ量が多かったため、すぐに必要な一部のデータを先に取り出しお渡し、数日後に、全データをお渡ししてデータ復旧が無事に完了しました。

ハードディスクのエラーを示す赤ランプが点灯している場合、ハードディスクの交換を行うことで状況が悪くなることもあります。するとデータ復旧の難易度が著しく上がってしまう事もあります。NASにアクセスできなくなった時の対処方法には十分お気をつけください。

クイックマンではQNAP NASのデータ復旧も対応しております。出張での診断もできますので、お困りの際はご相談ください。


名古屋市中区 久屋大通駅でデータ復旧
https://highspeedrecovery.com/works/meijo-line/hisayaoodoori/


【クイックマンからのお知らせ】

データ復旧クイックマン 名古屋本店は丸の内で営業中!

地下鉄桜通線「丸の内駅」から徒歩1分の好アクセス!

緊急でデータ復旧が必要な時、すぐに診断いたします!もちろん出張診断もできます!

詳細は下記よりご確認ください。

 

 

 

 

 

 

データ復旧クイックマン 名古屋本店

名古屋市中区丸の内2-17-13 NK丸の内ビル 5F

名古屋本店

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

(地下鉄桜通線「丸の内駅」から徒歩1分)

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

データ復旧クイックマン 神戸三宮ラボ

神戸市中央区東町116-2 オールドブライト4F

神戸三宮ラボ

神戸三宮ラボ

 

(三宮駅からさんちか通ってすぐ!市役所の南側です)

 

 

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/