クイックマンからのお知らせ

【TVで紹介】大阪でサーバー修理対応不可のサーバー機器は特急出張可能なクイックマンでデータ復旧!DELL・HP・富士通製サーバー対応可能!

2024.03.15

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

データ復旧クイックマンでは大阪・神戸を拠点とするデータ復旧業者として日々営業しております。その中でも、DELL・HP・富士通製サーバーでメーカーの保守サービスで修理ができなかったサーバー機器のご依頼が増加してきております。

メーカー保守で修理ができなったサーバー機器からもクイックマンならデータ復旧ができる可能性がございますので是非ご相談ください。

 

メーカー修理できないサーバー障害とはどのようなものか?

メーカー修理で対応できないサーバー障害でクイックマンにご相談いただくお客様の障害内容は、

ほとんどの場合は次の2つのいずれになります。

1)内蔵ハードディスク(SSD)に物理障害が発生しているサーバー機器

DELL・HP・富士通など各サーバーメーカーの保守サポートでは基本的にハードディスクの物理障害には修理対応ができません。

元来、ハードディスクは使い切りの機器ですのでサーバーメーカーであっても物理障害が発生した際は、

ハードディスク自体の修理はできずハードディスクを新品と入れ替えるしか修理方法がありません。

当然、保存されているデータが消えるので、修理を行う前にデータ復旧を行う必要があります。

クイックマンではデータ復旧の専門業者ですので物理障害が発生したハードディスクの対応も可能です。

 

2)RAID崩壊が発生しているサーバー機器

サーバー機器はRAIDという仕組みが採用されていることがほとんどです。

RAIDとは複数台のハードディスクを1つの大容量のハードディスクとして認識させる技術です。

RAIDを構成する情報はRAIDコントローラーという基板やハードディスクに書きこまれており、

そのRAIDを構成する情報に不整合やデータが破損してしまうとRAID崩壊と呼ばれる状態になります。

RAID崩壊が発生したサーバー機器は正常にデータにアクセスすることができません。

また、メーカーのサーバー修理でも対応することができない為、データ復旧の専門業者に依頼する必要があります。

クイックマンでは他社で復旧できないほど、RAID情報が消失したサーバー機器からのデータ復旧実績も多数あり、RAIDの復旧技術には自信があります。

 

 

サーバー機器復旧のご相談方法

サーバー機器に障害発生の際は、緊急の場合が多く、まずはお電話でのご相談がおススメです。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

お電話ではお客様の状況や障害内容を確認させていただき、出張診断、来店予約、無料ピックアップなど、最速でデータ復旧できる方法をご提案させていただきます。

まずは、当日中に無料で診断をさせていただき「復旧可能かどうか」「復旧にかかる期間」「お見積」をお出しいたします。

 

 

クイックマンのサーバーデータ復旧の特徴 ~メーカー修理不可のサーバも対応可能~

【特徴①】大阪でのサーバーデータ復旧を最速で実施します。

クイックマンでは、緊急時のサーバー対応では大阪で最も早く対応できると自負しております。最速データ復旧の為に次のような取り組みを行っております。

■出張専用の機器を常時準備し、問い合わせ後30分以内の初期対応が可能です。

■診断に使用する機器は最新バージョンのPC-3000を使用しています。

■RAIDを中心としたサーバー専用の技術講習・研究会を定期開催し常に技術力向上施策を実施しています。

■クローン用やデータ一時確保用の作業メディアとしてハードディスクではなくSSDを採用することで作業時間の大幅短縮を行っています。

 

上記以外にも、「いかに早くデータを復旧するか」をテーマに様々な取り組みをおこなっております。

 

【特徴②】診断無料、成功報酬制です。

大阪市内や大阪周辺地域でのデータ復旧については、出張費やピックアップ費用はいただかず無料で診断を行います。

また、特殊機器や重篤な障害が発生している場合は、10,000円程度のパーツ費用等をご負担いただく場合はありますが、データ復旧は当然成功報酬で実施いたします。

 

【特徴③】秘密保持契約の即日締結可能です。

セキュリティー意識の高まりに伴いデータ復旧の際に、秘密保持契約をご要望される企業様が増えてきています。

クイックマンでは秘密保持家役所のひな形を用意しておりますので即日締結が可能です。また、クラウドを使用した秘密保持契約書の締結も可能です。

 

【特徴④】SATA・SAS・SCSIあらゆるHDDで大阪周辺出張可能

最近のサーバーではSASというインターフェースのハードディスクを使用している機器が大変おおくなってきています。

SASハードディスクの診断を行う為には、通常とは異なる専用機器が必要となります。

クイックマンではご要望の増加しているSAS対応の専用機器について大幅に増強を行い、心斎橋本店・梅田大阪駅前店・神戸三宮ラボの店舗で即日SASサーバーの診断・復旧作業を行うことが可能です。

また、20年以上以前のSCSIインターフェースのハードディスクについても対応可能なように専用機器を準備しております。

SASやSCSIインターフェースだと「すぐに診断ができない」「診断に時間がかかる」という専門業者もありますが、クイックマンは即日診断・最速データ復旧が可能です。

 

【特徴③】10台以上のHDD構成のメガRAIDも実績多数あり

クイックマンでは10台を超えるHDDで構成されたメガRAIDと呼ばれる中~大規模サーバー機器の対応実績も多くあります。

数十台以上の構成の場合は、1~2か月程度の期間をいただく場合もございますが、お客様とのコミュニケーションを密にとり随時ご相談させていただきながら対応を進めます。

 

【特徴④】Windows、Linux、Unix等あらゆるOSに対応可能

各世代のWindows Serverはもちろんのこと、CentOSやRedHatといったUnix、Linux系OSの対応も可能です。

また、ZFSファイルシステムやシンプロビジョニングRAID、RAID-Zといった比較的難易度の高いとされているRAIDのデータ復旧の実績もあります。

 

【特徴④】特殊システム・DBの起動確認も柔軟に対応します

クイックマンではデータ復旧は手段であり、目的はお客様のお困りごとを解決することとして行動いたします。

お客様の会社で開発された独自のシステムで

「データは取り出せてもシステムが回復しないと意味がない」といったご要望についても、できる限りシステム回復の手段を模索し対応を行います。

この対応力はクイックマンと他業者との大きな違いです。

 

 

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

 

【復旧事例1】DELL社製PowerEdge、RAIDコントローラー交換でサーバー修理できなかった状態からの出張データ復旧に成功(大阪市西区立売堀 製造業様)

 

■障害機器:PowerEdge T440

■ハードディスク構成:SAS接続HDD 2TB×4台RAID5構成

■症状:メーカー修理でサーバーのRAIDコントローラーを行ったが起動しない。

 

メーカーのオンサイト修理でRAIDコントローラーの交換を行ったが修理できなかったとのことでご相談をいただきました。

障害が発生して業務の一部が止まってから2日程度経過しているとのことで、とにかく早くデータ復旧をして欲しいとのご要望でした。

クイックマン心斎橋本店から出張対応でデータの復旧をさせていただきました。

診断結果として4台の内蔵ハードディスクには物理的な障害は発生しておらす、障害の原因はRAID情報が破損していると判断いたしました。

専用機器で仮想的にRAIDの再構築を行った後、解析作業を行った結果、お客様の必要なデータを確認することができました。

最終的には、ごく一部のフォルダ名が文字化けしている状態はありましたが、取得したデータをお客様にご確認いただき、

進行中の業務に必要なデータは全て正常に復旧できているとのご判断をいただくことができ無事データ復旧することができました。

当社でデータ復旧にかかった時間は24時間程度でした。お客様からは、業務への影響を最低限で抑えることができたとの感謝のお言葉をいただくことができました。

 

 

【復旧事例2】HP社製ProLiant、メーカーで修理対応できないサーバーからのデータ復旧に成功(大阪市北区梅田 医療関係)

 

障害機器:HP ProLiantDL20(ラックタイプサーバ)

ハードディスク構成:SAS接続HDD 1TB×4台RAID5構成

復旧結果:99%以上のデータ復旧に成功

 

医療系のソフトウェアを使用する為のサーバーとなります。

使用開始してから7~8年程度使用していた為、メーカーのサーバー修理で交換部品がないとのことで対応してもらない状態でした。

データには個人情報が多く含まれている為、持ち出しができないとのことで、クイックマン梅田大阪駅前店から出張での対応をさせていただきました。

ハードディスクの一部に物理障害が発生していましたが比較的容易にデータを取り出すことができました。

ただし、データが専用ソフトのSQLデータベースであった為、ソフトを導入されたシステムベンダー様と協力し新しいサーバー機器へのデータ移行作業を行いました。

結果として新しいサーバー機器を障害が発生したサーバーと同様に使用できるようになりお客様にはご満足いただくことができました。

 

 

【復旧事例3】富士通社製PRIMERGYメーカー修理でハードディスクの物理障害の為、対応不可のサーバーからのデータ復旧成功!(大阪市淀川区西中島 建設業様)

 

障害機器:富士通社製PRIMERGY TX1310 M3

ハードディスク構成:SATA接続HDD 1TB×2台RAID1構成

復旧結果:99%以上のデータ復旧に成功

 

会社でファイルサーバとして使用しているサーバー機器とのことでした。

不具合が発生してからメーカーのサーバー修理に現地で対応してもらったが

2台内蔵されているハードディスクに物理障害が発生していて対応ができないとのことでクイックマンにご相談いただきました。

まずは、お客様の会社に出張しデータ復旧の診断作業をさせていただきました。

内蔵されている2台のハードディスクの0番HDDは比較的軽度の物理障害、もう1台の1番HDDは重度の物理障害でした。

0番HDDについては現地でデータの内容を確認することができましたが、2年ほど前までのデータしかなく重度の物理障害の0番HDDからデータを取り出すしか方法がない状態でした。

重度物理障害の対応はクリーンルームが必要な為、機器を一旦引き取り当社の社内で作業を実施しました。

作業を行った後、復旧できたデータをお客様のもとにお持ちし無事データのご納品をさせていただくことができました。

 

 

DELL・HP・富士通製サーバーのメーカー修理で対応不可のサーバー機はクイックマンに是非ご相談ください!

大阪でのサーバートラブルからのデータ復旧はクイックマンがどこよりも早く対応できる自負があります!

DELL・HP・富士通製等のサーバー機器のトラブルは是非クイックマンにご相談ください!

株式会社クイックマン フリーダイヤル:0120-775-200

 

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/