データ復旧事例

神戸・三宮データ復旧事例!ビープ音が鳴りHDD交換時にエラーが発生。アクセスできなくなったRAID1構成のNAS、PAV-HMS420からデータ復旧に成功(神戸市中央区 映像制作)

投稿日:2024.03.04 更新日:2024.03.04

 

メーカー:プリンストン社製
型番:PAV-HMS420 容量:8TB×2
症状:アクセスできない
障害:HDD障害 (論理障害)
期間:5日

 

お客様より

業務上、動画データの取り扱い数が多いため大容量データ保管庫として使っているNASがあります。今まではトラブルがあった際には説明書を見ながら自分たちで対処してきました。今回NASからビープ音が鳴っていたので説明書を見ると1台のハードディスクが壊れているとの事でした。記載している手順通り進めたのですが自動リビルドが行われている時にさらにエラーが発生して正常に起動しなくなりました。かなりの量のデータが入っているのですが、すぐにでも必要になるデータがある為何とかそれだけでも早急に復旧お願いしたいです。

 

診断の結果

ビープ音が鳴り、ハードディスクを交換後自動リビルド中にエラーが発生してアクセスできなくなったプリンストン製NASをお持ち込み頂きました。内蔵ハードディスクはSeagate製を使っておられます。お急ぎで取り出さないといけないデータがあると言う事で、早速内蔵ハードディスクを取り出し、データ復旧専用機器で無償初期診断を行います。専用機器からアクセスすると中に保存されているデータを確認する事が出来ました。特に不良セクタなどの物理障害は起きていないようです。おそらくリビルド中に高負荷がかかってしまいファイル管理するデータが壊れてしまったようです。論理障害の処置を行う事で復旧できることをお客様にご案内しました。

 

復旧作業にチャレンジです

お客様より出来るだけ早く復旧してほしいとのご依頼を頂きましたのですぐに作業に取り掛かります。8TBのハードディスクの為取り出すだけでも2日近くかかると思われます。まず最初にお急ぎで必要なデータが保存されているフォルダ名をお伺いし、先行で納品させて頂く事にしました。該当フォルダを専用機器から別の媒体に確保していきます。無事確保が出来た為、お客様にデータを確認頂きました。問題なく開く事が出来るとの事でしたのでそのまま先行納品させて頂きました。残りのデータについても専用機器をつかって別媒体に確保します。確保完了までに2日近くかかりましたが無事作業が終わりました。

 

 

復旧作業の結果

確保したデータに問題が無いか改めてお客様にご来店頂き確認して頂きます。今後必要になる可能性があるデータを確認頂きましたがどれも問題なく利用できると言う事でした。確保したデータをお客様お持ち込みの納品媒体にコピーをし納品させて頂く事が出来ました。

データ復旧について

クイックマンでは急なトラブルですぐに必要なデータがある際には今回の様に先行納品させて頂く事が可能です。緊急で納品用の媒体がご用意できない時は納品用のHDDをレンタルでご利用いただくことも可能なので是非ご活用ください。メーカー様のサポートだと手の届かないところでもクイックマンでは出来るだけお客様のご要望にお応えします。お気軽にご相談ください。

まとめ

プリンストン社製NAS PAV-HMS420からのデータ復旧もクイックマンなら迅速に対応いたします。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

データ復旧クイックマン 神戸三宮ラボ

神戸市中央区東町116-2 オールドブライト4F

神戸三宮ラボ

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店
梅田大阪駅前店

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/