データ復旧事例

富士通製SASサーバー(PYT207ZK3Y)からのデータ復旧(複合障害 大阪市東住吉区 サービス業)

投稿日:2023.06.03 更新日:2023.06.03


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:富士通製 (内蔵:日立製)
型番:PYT207ZK3Y (内蔵:HUS156030VLS600)
症状:他社で磁気ヘッド交換を行ったが復旧不可だった
障害:複合障害
期間:3日

 

※オプション料金別

 

お客様より

共有サーバーの富士通製サーバーが起動しなくなりました。10年ぐらい前の物で、保守契約も切れているのですぐ対応してくれるところが見つからず、ネットで調べているとデータ復旧というサービスを見つけました。その中でも近くで早く対応してくれそうと思い相談させていただきました。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

クイックマン心斎橋本店にご来店頂き、その場でデータ復旧診断やお見積りのご案内をさせていただきました。専用機器で診断した結果、内蔵されているSASHDDの動作不良によりサーバーが起動不可であることを確認しました。データ復旧処置が必要の旨のご説明をし、ご対応させていただきました。

 

 

復旧作業にチャレンジです

データ復旧専用機器でSASHDDのクローン作成作業を実施しました。クローン作業は問題なく完了しましたが、2台のクローンHDDのRAID情報を解析していると、RAID1であることは判りましたが、本来同じデータが書き込まれていないといけないところ、情報にズレがあることが確認できました。おそらく片方のHDDが先に故障・本体から情報が書き込まれなくなったためにずれが生じたと考えられます。2台のデータを確認し、先に故障したもの・後に故障したものを切り分け後に故障したHDDよりデータの取り出しを実施しました。

 

復旧作業の結果

取り出したデータからEXCELデータやPDFデータをランダムに60個選び正常かどうかの確認を実施しました。確認の結果、60個すべてが正常であり復旧成功と判断しました。お客様にもデータをご確認いただき、ご納品させていただきました。

 

担当技術者より

RAID1で構成されているNASやサーバーでのデータ復旧は情報が最近まで更新されていたかどうかが肝心なポイントとなります。よくあるのが、何年も前に片方が故障してもう片方だけでその間稼働していたとなると古い不要なデータしか書き込まれていないことです。クイックマンではRAID1であっても2台分のHDDのデータ復旧作業を実施し、データに問題が無いかを見極めます。

 

まとめ

富士通製のSASHDDが搭載されたサーバーでも、クイックマンならデータ復旧ができる可能性がございます。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

【クイックマンからのお知らせ】

急ぎでデータが必要ということでデータ復旧のご相談をいただくことが増えてきています。

特に大阪市内の場合、出張費無料でのデータ復旧のご提供が可能です。

詳細は下記よりご確認ください。

 

 

 

 

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/