データ復旧事例

一度データ復旧を諦めたノートパソコン(VF19EF-H)からのデータ復旧(重度物理障害 大阪市東成区 自営業)

投稿日:2022.12.20 更新日:2022.12.20


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:NEC(内蔵:WesternDigital製)
型番:VF19EF-H(内蔵:WD3200LPVX)
症状:異音発生による起動不可
障害:重度物理障害
費用:99,800円 (税込109,780円)~
期間:5日程度

 

※オプション料金別

 

お客様より

5年ほど前に使えなくなって、知り合いから聞いたデータ復旧業者に診断をしてもらうと、分解が必要でかなり高額な見積もりになってしまったため諦めてパソコンを処分しようとしたのですが諦めきれずに改めてデータ復旧業者を探してみると、クイックマンさんを見つけました。仕事のデータはGoogleドライブに保存していたのですが、写真や動画のデータの一部をパソコンに保存していたため、復旧させてほしいです。

 

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

専用機器にてハードディスクの診断を行いました。通電を開始してほどなくしてからカチカチという異音の発生を確認したため、ハードディスクを開封してのヘッド交換が必要と判断し、重度物理障害での対応を行うことにしました。

 

 

復旧作業にチャレンジです

ハードディスクを開封しヘッド交換を行ってから、改めて専用機器にて状態の確認を行ってみたところ、起動から認識までは正常に行えることが確認できました。データ領域内へのアクセス確認を行ってみると、挙動が不安定ではありましたが情報の取得は可能であったため、そのままクローン作業を行うことにしました。クローン作業中に2回ほどヘッドの再交換を行って、全体領域の98%程度を取得することに成功しました。作成したクローンディスクのデータ領域上のデータを確認してみると、データの存在を確認できたため、一時確保を行ってオープン確認を行うことにしました。

 

復旧作業の結果

ピクチャフォルダ内にいくらかの写真のデータがあったため、30ファイルほどをランダムにオープン確認をしてみましたが、選択したファイルすべて正常に開くことができる状態でした。お客様にご来店いただいて取得できたデータを確認いただいたところ、非常に満足いただける状態であったため、納品用媒体にデータの移行を行って復旧データとしてお渡ししました。

 

担当技術者より

重度物理障害については、ヘッド交換さえ行えばデータを取り戻すことができると思われているかもしれませんが、実際のところは交換作業以外にも難易度の高い作業が必要となることもあります。ヘッド交換を行っても挙動が不安定であれば制御情報の調整を行って安定稼働するように調整を行っていますし、不良セクタが発生していることが多いため本当に無事にデータ復旧ができるかと非常に不安な状態になるときもあります。重度物理障害でのデータ復旧は作業難易度が高い対応となってしまいますが、作業が成功すればほぼすべてのデータが無事に復旧できていることが多いです。まずはクイックマンでの無料の初期診断をご依頼いただくことをお勧めします。

 

まとめ

一度データ復旧を諦めたノートパソコン(VF19EF-H)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

【クイックマンからのお知らせ】

急ぎでデータが必要ということでデータ復旧のご相談をいただくことが増えてきています。

特に大阪市内の場合、出張費無料でのデータ復旧のご提供が可能です。

詳細は下記よりご確認ください。

 

 

 

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/