データ復旧事例

外付けHDD(HDCA-UT2.0K)で落下後異音が鳴っている障害からデータ復旧(重度物理障害 認識できない 山口県下関市 サービス業)

投稿日:2022.03.14 更新日:2022.03.14


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:IOデータ製 (内蔵:Seagate製)
型番:HDCA-UT2.0K (内蔵:ST2000DM001)
症状:机の上から落下させてしまった後異音が鳴っている
障害:重度物理障害
費用:118,000円~ (税込129,800円~)
期間:約1週間

 

※オプション料金別

 

お客様より

パソコンに常に繋いだまま使用している外付けHDDで、机の上に置いているパソコン本体の配線を触っているときに誤って横に置いている外付けHDDを落としてしまいました。おそるおそるパソコンの再起動をしてデータを見ようとすると外付けHDDが認識できなくなっていました。業務で使用するCADやPDFのデータがかなり入っている為データ復旧をお願いします。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

専用機器でご郵送いただいたHDDを確認した結果、通電開始直後に内部から「プップップッ」といった異音が鳴っていることが確認できました。HDDの内部パーツである磁気ヘッドに障害が入っていると推定し、分解や部品交換作業をおこなう重度物理障害としてご案内させていただきました。

 

 

復旧作業にチャレンジです

分解・部品交換作業をクリーン環境で実施した後改めて専用機器で診断を実施しました。部品交換後は異音が無く正常にHDDを認識することができるようになりました。認識できるようになったHDDのクローン作成作業を実施し、解析作業を行うことでお客様のデータが確認できました。確認できたデータを一時確保しデータ確認を行います。

 

復旧作業の結果

一時確保したデータを当社環境で正常かどうか確認しました。CADやPDFの拡張子からランダムに30個選び出し、ファイルを正常に開くことができるかを確認しました。結果として、30点全て正常に開くことができました。お客様にも当社環境にリモート接続していただきデータを確認していただきましたが、重要なデータが見えているとのことでした。

 

担当技術者より

今回のお客様は1度別のデータ復旧業者様へご依頼されましたが、そのデータ復旧業者様では対応できない症状の為クイックマンへご相談いただいたとのことでした。データ復旧クイックマンでは少数精鋭の技術者によってデータ復旧作業を実施しております。他社様で重度物理障害と診断されてしまい、復旧不可と言われた機器でも是非1度ご相談いただけると幸いです。

 

まとめ

落下させてしまった外付けHDD(HDCA-UT2.0K)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/