データ復旧事例

起動できなくなったサーバー内蔵のHDD(WD1600YS)からデータ復旧させていただきました(物理障害 高知県高知市 学校法人)

投稿日:2022.07.04 更新日:2022.07.04


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:内蔵:WesternDigital製
型番:内蔵:WD1600YS-23SHB0
症状:古いサーバーが起動できない
障害:物理障害
費用:49,800円~ (税込54,780円~)
期間:約3日

 

※オプション料金別

 

お客様より

大学に設置しているもので、起動できなくなっている古いサーバーがあります。中の計測データが必要になり、データの復旧が必要になったためご相談させていただきました。いつから請われているか判らない為、まずは復旧の可否と復旧可能であればどれくらい時間がかかりそうかが知りたいです。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

専用機器で診断した結果、HDDのデータ書き込み領域に「不良セクタ」と呼ばれる通常のパソコンやサーバーでは読み取りができなくなるエラーが発生していることを確認しました。不良セクタが発生している為にサーバー自体も起動できなくなっていたと考えられるため、HDDの物理障害としてお客様にご提案させていただき、データ復旧作業をご依頼いただくことになりました。

 

 

復旧作業にチャレンジです

データ復旧専用装置でHDDの論理領域の状態を複製するクローン作業を実施いたしました。先にエラー発生部分をスキップして正常データからクローンを進めていき、後に残ったエラー部分に対して負荷を上げ読み取りを実施しました。作業の結果、ほぼ100%の状態でクローンHDD化が完了しました。クローンHDDに対してデータの解析を実施するとWindowsServerと思われるファイルシステムが確認できました。

 

復旧作業の結果

windowsサーバーのファイルシステムの中のデータを一時確保し、あらかじめお客様からお借りしていたファイル確認環境でデータの整合性を確認いたしました。ランダムに30点ファイルを選び閲覧可能か確認しましたが、すべて正常に開くことができました。お客様に復旧状況を説明し、ご納品させていただくことになりました。

 

担当技術者より

クイックマンでは、特にサーバーやNAS機器・重度障害など、復旧難易度の高いデータ復旧を全国からご依頼をいただいております。郵送でのご対応になる場合もありますが、緊急性の高い場合には、あらゆる手段を用いて最速の対応を行っております。急ぎでデータ復旧が必要で近くにデータ復旧専門業者が無い場合は是非クイックマンにご相談ください。

 

まとめ

起動しなくなった古いサーバーの内蔵HDD(WD1600YS)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/