クイックマンからのお知らせ

初めてのデータ復旧、良い業者を選ぶコツ|結論:電話対応で判断する方法が良い!

CATEGORY: 京都京丹後 京都四条烏丸 京都西京極 倉敷 六甲 出雲 吹田岸辺 吹田豊津関大前 奈良大宮 山口周南 岡山西辛川 島根太田 島根江津 広島安芸 徳島石井 心斎橋 新宮 松山衣山 梅田 滋賀草津 神戸三宮 福知山 米子 豊岡 高松松縄 高知四万十 高知塩屋崎
2021.12.10

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

データ復旧クイックマンでは日々お客様から大切なデータの復旧についてのご相談を多くいただいております。

その中でも最近では

「他のデータ復旧業者に一度依頼をしたけれども、納得がいかなくてキャンセルしました」

というご相談を多くいただくようになりました。

 

初めて利用するデータ復旧サービスで自身の要望とは合わない業者様に依頼してしまうと、

データを取り戻すまでに時間がかかったり、

郵送費など不要な費用が発生したり、

最悪の場合、機器の症状が悪化してしまうなどの弊害が起きます。

 

データ復旧という同じサービスを提供しているので、

どこも同じようなサービスだろうと考えることは、ごく普通のことですが、

実は、データ復旧業者は、技術力や価格、対応などが業者ごとに大きくことなります。

 

悲しいことですが、中には、軽度な症状で高額な費用を請求する悪徳な業者がいることも事実です。

 

そこで、本日は初めてデータ復旧をご利用いただくお客様が

自身の状況にピッタリとあった良い業者を選ぶコツをお伝えさせていただきます。

 

結論:初めてのデータ復旧業者選びは「電話対応で判断する!」

データ復旧業者は、対応や技術力、価格など千差万別の業者があります。

その中で、初めてのお客様が自身にあったデータ復旧業者を見つける為には、

まずは電話をしてみて納得のいく業者様を見つけるのが最も良い方法です。

電話をして気になることを聞いてみるとホームページを見ていてもわからない部分が見えてくることもあります。

 

初めてのデータ復旧「電話相談のポイント!」

◎数社(2~3社)に電話してみる

一言にデータ復旧といっても、料金優先や納期優先など業者によってサービス内容は様々です。

1社できめずに、数社に電話してみて比較、ご自身にあったデータ復旧業者を見つけることが重要です。

 

症状や状況を詳しく伝える

症状や状況を詳しく伝えてみましょう。

どういったご案内をされるかで、信頼のおけるデータ復旧業者かがわかると思います。

ろくに話も聞かずに

「復旧できます」や「とにかく郵送してください」など強引な対応をされる業者は要注意です。

 

◎費用はいくらか聞いてみる

症状や状況を伝えたら、次に費用はどれくらいかかるかを聞いてみてください。

 

次のようなパターンでお応えされる場合には少し注意が必要です。

◆「5万~50くらいになります」や「3万円~です。」は高額見積もりになりがちです。

金額に幅を持たせてお客様にお伝えする業者や、最低料金しか伝えない業者は

実際の見積もりが高額になる可能性が高い傾向にあります。

サーバーやNASなどの特殊な機器でない限りは、

お電話で聞く症状からある程度のお見積りをお伝えすることは可能です。

また、ホームページに具体的な料金が載っていない、

最低料金しか載っていない業者も高額な見積もりになる可能性があります。

◆「一律価格」の格安業者様は技術力に不安があります。

データ復旧に5万円以下の定額の一律価格はあり得ません。

一律価格の業者は重度障害の対応を基本的には行えません。

安価な一律料金での案内をされた場合には、

重度障害の場合はどうされるかを確認されることをおススメいたします。

 

いづれにしても電話対応で少しでも不安に感じることは遠慮せずに、どんどん質問していくことが重要です。

質問に対して、納得のいく答えが返ってこない場合には、その業者への依頼はされないことが失敗しないコツです。

 

 

補足1:ランキングサイトは信用しない!

「データ復旧 ランキング」などで検索をされると、様々なランキングサイトが出てくるかと思います。

そういったサイトは、

データ復旧の業者が費用を払い、

ランキングに掲載されている可能性があり、

ラインキング上位だからといってお客様に合った会社だとは限りません。

あまり、参考にされないことをおススメします。

 

補足2:口コミはデータ復旧業者選びの判断になります!

 

最近では、グーグルなどの口コミ投稿が参考になるかと思います。

口コミに良し悪しがありますので、

あくまでも参考程度で確認されることが良いかと思いますが、

あまりにも満足度の低い口コミが多い業者などは、ご依頼をされない方が良いかと思います。

 

まとめ

はじめてデータ復旧サービスをご利用いただく方は、どの業者が良いのかを判断することが非常に難しいと思います。

 

ご自身の状況にあった業者を選ぶためには、ホームページを熟読するよりも、

色々な業者に電話をしてみてわからないことをとことん聞いてみることが重要です。

大切なデータが保存された機器を安心して任せれる業者が見つかることを願っております。

 

お客様の選択しに我々データ復旧クイックマンも入れていただければ幸いです。

 

クイックマン(S&Eシステムズ株式会社) フリーダイヤル:0120-775-200