復旧事例

10年ほど使用していたDELL製デスクトップパソコン(Inspiron 620)からのデータ復旧(物理障害 兵庫県姫路市 サービス業)

投稿日:2021.10.05 更新日:2021.10.05


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:DELL製 (HDD:WesternDigital製)
型番:Inspiron620(内蔵HDD:WD5000AAKS)
症状:BIOSで認識しない
障害:物理障害
費用:49,800円~ (税込み54,780円~)
期間:4日程度

 

※オプション料金別

 

お客様より

10年ほど前から使用していたのですが、最近動作が遅いというよりかなり不安定になっていると感じてきていたので、買い替えを考えていたのですが、とうとう昨日起動しなくなってしまいました。BIOSでも確認してみましたが、ハードディスクを読み込んでいませんでした。売り上げなどの管理をしているエクセルや画像のデータが重要です。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

お持ち込みいただいたハードディスクを専用機器を使用して初期診断を行いました。専用機器上での起動から認識までは正常に行えていることが確認できました。データ領域へのアクセスを行ってみたのですが、特定のヘッドで一定の周期で不良セクタが見つかりました。おそらくディスク上に傷が入ってしまっている可能性が高いのですが、開封作業などを行わずにデータ復旧ができると判断できたため、物理障害での対応を行うことにしました。

 

 

復旧作業にチャレンジです

専用機器にて作業を開始しました。特定の領域内で不良セクタが発生していましたが、全体容量の99.99%の情報を取得することができました。作成したクローンディスクのデータ領域内の確認を行ってみましたが、フォルダやファイルの存在が確認できたため、デスクトップ・ドキュメント・ダウンロード、それぞれのフォルダ内の20ファイルほどをランダムに選択しオープン確認を行ってみましたが、すべて正常に開けることを確認できました。確認できるデータを一時取得し、お客様に確認していただくことにしました。

 

復旧作業の結果

データリストを作成し、リスト上での復旧状態の確認を行っていただきました。一部ファイルのオープン確認の依頼もいただきましたが、選択いただいたすべてのファイルが正常に開くことができたため、復旧作業成功都市、納品用媒体に一時取得データをコピーし、復旧データとして渡ししました。

 

担当技術者より

長期間使用されていると、必然的に劣化が発生し、ハードディスク以外のパーツでも破損しやすくなっていきます。ハードディスク以外のパーツであれば、交換さえできれば以前から使用されている通りの使用感で使えますが、ハードディスクについては皆様の大切なデータはもちろんですが、パソコン自体が動くための様々な情報が書き込まれています。そのため、使用期間が長ければ長いほどしっかりとバックアップを行ってトラブルに備えていただければと思います。

 

まとめ

10年ほど使用していたDELL製デスクトップパソコン(Inspiron 620)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/