復旧事例

停電の後起動できなくなったバッファロー製LinkStationからのデータ復旧(物理障害 起動・アクセスができない 堺市北区 サービス業)

投稿日:2021.09.18 更新日:2021.09.18


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:Buffalo製 (内蔵HDD:WesternDigital製)
型番:LinkStation  (内蔵HDD:WD1EZEX)
症状:ビルの計画停電の後から起動できなくなった
障害:RAID1構成で、2台のHDDに物理障害が発生
費用:99,800円 (税込み109,780円)
期間:約3日

 

※オプション料金別

 

お客様より

事務所で共有サーバーとして稼働しているリンクステーションですが、テナントビルの計画停電の際に電源を切り忘れていました。停電の時パソコンの電源は切っていたので終わった後パソコンを起動し共有サーバーのチェックを行うと業務アプリを起動してもエラーとなり、データベースがあるリンクステーションにアクセスできなくなっていました。業務が止まっている為なんとかデータを復旧してほしいです。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

リンクステーションを店舗にお持ち込みいただき、搭載されている2台の1TBHDDの初期診断を行いました。診断の結果両方のHDDに物理障害が発生していることが確認できました。不良セクタの発生割合やHDDの稼働状況よりデータが復旧できる見込みがある為RAID1物理障害としてご対応いたしました。

 

 

復旧作業にチャレンジです

2台のHDDのクローン作成作業から行いました。不良セクタ部分に対して読取調整を行うことで99.99%以上の精度でクローン作業が完了しました。2台のクローンHDDを用いてRAID1を再構成し、データの解析作業を行いました。解析作業を行うことでお客様のデータを確認することができた為、データを確保し確認作業へと移りました。

 

復旧作業の結果

当社環境にて復旧できたデータの確認作業を行いました。まずは、データの更新日付で一番古い物と一番新しいものを確認しましたが、お客様に事前に確認していた日付通りのデータとなっておりました。次に、ランダムにファイルオープン確認を行いましたが30点中30点全て正常に開くことができました。お客様にもご確認いただき復旧できているとのことでしたのでご納品いたしました。

 

担当技術者より

ビルの計画停電が行われる1カ月ほど前に管理会社から通知があり、停電当日はパソコン・プリンタ・NAS・サーバー等の機器の電源をシャットダウンする事を意識していたとのことでした。しかし、担当者を決めていなかった為今回共有サーバーの電源を切り忘れていたとのことです。クイックマンではIT総合サポートのサービスにもご対応しており、社内にITの担当者がいない会社様へのサポートを行っております。

 

まとめ

停電後起動できなくなったLinkstationからでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/