データ復旧事例

データが見れなくなった東芝製外付けHDDからのデータ復旧(重度障害 データが見れない 兵庫県姫路市 サービス業)

投稿日:2021.02.22 更新日:2021.02.22


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:東芝
型番:DT01ACA200
症状:データが見れない
障害:重度障害
費用:118,000円(+税)~
期間:2日

 

※オプション料金別

 

お客様より

業務で使用するすべてのデータが入っていたハードディスクで、ある日突然データが見れなくなってしまいました。長年使っていたので相当古いものです。そろそろ新しいものに買い替えてデータ移行しないとと思っていたときに故障してしまいました。来週必要なデータがあるのですが、復旧できますか?

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

内蔵ハードディスクを機器から取り出し専用の機械で診断を実施しました。診断の結果、ハードディスクから「カチッカチッ」といった異常音が発生していることが確認できました。磁気ヘッドに障害が発生している可能性が高い為、重度障害として対応いたしました。

 

 

 

復旧作業にチャレンジです

お預かりしたハードディスクをクリーンルームにて分解し磁気ヘッドの交換作業を行いました。交換する磁気ヘッドはドナーハードディスクという障害機器に適合する磁気ヘッドが搭載されている正常なハードディスクから取り出したものを使用しなければなりません。交換作業が完了した後診断機で正常に認識・制御ができない状態であることを確認しました。

 

復旧作業の結果

復旧作業によって取り出すことが可能になったデータを一時確保用のディアに保存しデータ確認作業を行いました。日付が新しいものから順に30個程度ランダムオープン確認を行い全て正常に開くことが確認できました。復旧データの容量が1.5TB程度ありすべてのデータを納品用ハードディスクにコピーするとかなり時間がかかってしまう状況で、お客様は一部お急ぎで必要なデータがあるとのことでしたので必要なデータを先にご納品し、後日全データをお渡しいたしました。

 

担当技術者より

今回のデータ復旧では業務データがすべて入っている機器が故障したとのことで業務に影響が出ている状態でした。何とかお客様の要望にお応えするべく技術者と連携しなるべく早くデータのお渡しができるように努めました。クイックマンでは重要データを一部先行納品という形でお渡しする等臨機応変な対応が可能です。

 

まとめ

重度障害が発生しデータが見れなくなった東芝製外付けHDDでもクイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

【クイックマンからのお知らせ】

今までご相談とご要望の多かった神戸方面にご対応させていただけるよう

「クイックマン神戸三宮店」オープンしました。

詳細は下記よりご確認ください。

 

【その他関西一円いろいろな地域からご依頼をいただいております】

     

     

     

     



データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

 

デスクトップ・ノートパソコンなどデータ復旧専門サイト

ノートパソコン
その他のノートパソコンのデータ復旧事例はこちら

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/