データ復旧事例

【兵庫県西宮市の出張データ復旧実績】ブーブーと異音が発生しモータ障害が発生しているWesternDigital製ハードディスクからのデータ復旧事例(重度障害 モータ障害 兵庫県西宮市 製造業)

投稿日:2020.08.04 更新日:2020.08.04

 

メーカー:WesternDigital
型番:WD 400JD-19MSA1
症状:ブーブーと異音が発生しモータが回転しない
障害:重度障害
費用:99,800円(+税)~
期間:1日

※オプション料金別

 

お客様より

製造ラインの管理をしているパソコンが動かなくなり、製造ラインが止まっています。緊急でデータの復旧をお願いしたいので出張での診断をお願いします。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

お電話をいただいた時点で、お客様から緊急であることがわかりできる限り早くデータが必要とのことでしたので、診断に使用する専用機器を持参し西宮のお客様へお伺いいたしました。お客様の会社で診断を行った結果、内蔵ハードディスクから異音が発生しモータが回転しない状態を確認しました。発生する音から判断してハードディスクのモータが損傷している可能性が高くデータを復旧する為には、クリーン環境でハードディスクの分解を伴う作業が必要です。重度障害であること、出張ではデータ復旧できないことをお客様にご説明させていただいた上で、ハードディスクをお預かりし当社オフィスでデータ復旧を行うことになりました。

 

復旧作業にチャレンジです

オフィスに到着しすぐにハードディスクの分解作業に着手しました。オフィスに到着する前に、クイックマンでは案件の情報を共有しておりますので、今回の作業に必要なドナーハードディスク(交換用のパーツ)の準備ができており、すぐに分解作業に着手することができました。診断通り、ハードディスクのモータが固着しており、手で回しても回転しない状態でした。モータの交換作業を実施することで、何とか専用機器に認識させることができる状態にできた為、すぐにクローン作業を実施しました。結果として、100%の精度のクローンを作ることができ、クローンからデータを確認したところお客様の必要なデータを確認することができました。

 

復旧作業の結果

クローンハードディスクを元に確保したデータをお客様の会社にお持ちし、現地でデータのご確認を行っていただきました。全てのデータが問題なく復旧できているとのご判断をいただけたのでその場でご納品させていただきました。

 

担当技術者より

今回のお客様は、出張でのご対応をさせていただきましたが、重度障害の為、現地で復旧作業ができない状況でした。一旦当社オフィスに持ち帰り作業をさせていただき作業を実施後、すぐに再度お客様の会社へお伺いしご納品させていただきました。障害ハードディスクが40GBの低容量のハードディスクであったことと、作業が順調に推移したこともあり、午前中にご相談をいただき当日中にご納品させていただくことができました。

ここ最近ですと、西宮、芦屋、尼崎と兵庫県方面からの出張データ復旧のご依頼が増えてきております。大阪府外も出張データ復旧は可能ですのでお気軽にご相談ください。

 

まとめ

西宮市で出張データ復旧ご希望の場合も、クイックマンなら対応可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。



データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

 

デスクトップ・ノートパソコンなどデータ復旧専門サイト

ポータブルHDD
その他のポータブルHDDの復旧事例はこちら

 

 

 

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/