パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

STAY HOMEやテレワークでトラブル急増!?  2020年4月に急増したデータ復旧のお問い合わせ症例

$img['alt']

このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年3月頃から爆発的に新型コロナウイルスが蔓延するにつれ、テレワークの推進や外出の
自粛が求められるようになりました。
働き方、過ごし方が変わればデータ復旧のご依頼も変わります。
この1ヶ月で急増したデータ復旧事例をご紹介いたします。

 

 

1.子供(ペット)がHDDを落とした!

 

テレワークをおひとりの部屋でできるとは限りません。
同じ部屋の中にお子さんやペットがいらっしゃると、予期せぬトラブルが発生するのはよくあることです。
設置箇所は以下について注意しましょう。

・テーブルの端から離してHDDを設置する
・据え置き型のHDDは寝かせておく
・ケーブルは引っ掛けないようまとめて隠す

 


2.コーヒー(お茶)をこぼした!

 

これもここ1ヶ月で増えた症状のひとつです。
ご自宅で仕事をおこなうと、別の事が気になってついついコップを引っ掛けるというような事が多いようです。
万が一こぼした時は電源だけは入れないでください。『数滴落としただけ!』というような場
合でもこぼしたところが悪いと、基板がショートして、最悪、燃えてしまいます。
症状にもよりますが、もっともデータ復旧費用が高額になりやすい症状ですので、是非ともパ
ソコンのそばでお飲み物を置かれる際はご注意ください。

 


3.USBメモリが認識しない!(フォーマットしろと出る)

 

ご自宅と会社とのデータのやり取りにUSBメモリは便利なツールです。
軽くて小さいので重宝しますが、抜き差しを繰り返すうちに突然チップが破損することが多い
のが難点です。
データのやり取りだけにお使いの場合はいいのですが、USBメモリは壊れやすいので唯一の保
存先にしてはいけないとお考えください。
また、『フォーマットしますか?』はUSBメモリの破損時に良く出るメッセージです。
このメッセージが出た場合は、必ず『キャンセル』を選んで頂き、できるだけ抜き差しをせず、
専門業者へ依頼されるのが良いかと思われます。

 


4.BDレコーダーが起動しなくなった。(SYSTEM ERRORが表示される)

 

恐らくご自宅にいる時間が長くなったからでしょうか?
BDレコーダーやDVDレコーダーのご依頼も通常に比べ3倍程度増えております。
ご依頼頂くデータ復旧のご依頼データは、ご自宅で過去に撮りためた録画やビデオカメラの映
像ですが、テレビの録画は著作権の問題もありデータ復旧できません。
ただ、ほとんどの場合はビデオカメラやデジカメの動画が重要というご依頼です。

『動画を整理するうちに、調子が悪くなって、ついには起動しなくなる。』

といった例や

『BDレコーダーを起動するとSYSTEM ERRORと表示されてメニューが出ない。』

というような事例です。

特に子供の小さなころから撮りためた動画は絶対に無くしたくない動画ですよね。

 


5.『言えない』データがあるのですが中身は見ますか!?

 

なぜかここのところ増えたご相談?です。
HDDのデータ復旧をご依頼されたいのですが、中身を言えないそうです。
また、中身を見ずにデータ復旧して欲しいというご要望です。

これはなかなか難しいです。
復旧作業自体はデータを再生せずにできますが、実際に復旧できたかどうかはファイルやフォ
ルダを確認し、一部ランダムでデータの閲覧ができるかをチェックします。

私どもは機械的に作業しますのでデータの内容を意識することはしませんが、開く以上はどう
しても見てしまいます。

もちろんご要望により秘密保持契約を締結いたしますので、見た内容について外部へ漏えいす
るようなことはありませんが、『見る』か『見ない』かというと、見てしまいます。

どうしてもということであれば、特例的に当社では復旧作業のみをおこない、データのご確認
自体はすべてお客様にお願いするということも可能なようにも思いますが、色々とお約束事が
必要な気がします。

誰にでも人に見られたくことの一つや二つはあるかと思いますが、どうか、お気になされず、
と申し上げてもきっと気になるんでしょうね。

 

 

さて、今回はこの1ヶ月に増えたお問い合わせでした。
最後だけテレワークとは関係ないような気がしなくも無いですが、、、
こんな時だからこそ、大事にならないよう、PCやHDDの取扱いには是非ともお気を付けください。

 

 

 

 

クイックマン(S&Eシステムズ株式会社) フリーダイヤル:0120-775-200

 

 

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。