パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

データ復旧料金・費用・値段と相場について解説【大阪でデータ復旧】

$img['alt']

このエントリーをはてなブックマークに追加

データ復旧サービスをご利用いただいたことのある方なら、お分かりだと思いますがデータ復旧は結構お金がかかります。

本日は、大阪でデータ復旧サービスをご利用いただく際に知っておいていただきたい、データ復旧費用と相場をお伝えいたします。

※この記事の内容につきましては、当社独自の調査を元に掲載しておりますので100%の正確さは保証できません。

データ復旧ご依頼時の参考の一つとしてご活用いただければ幸いです。

 

◆データ復旧の値段は何で変わる?

 データ復旧の費用は「障害機器の種類」「障害レベル」「お急ぎ具合」等により変わります。

1.障害機器の種類

パソコン、外付HDDUSBメモリ、RAID構成のNAS、サーバ機器等、機器の種類により費用が変わります。

特にハードディスク複数台が内蔵されているRAID構成の機器の場合は、基本的に内蔵されているハードディスクの台数が多いほど費用は高くなります。

2.障害レベル

データを消去してしまった等ハードディスクに物理的な故障が発生していないは軽度障害からハードディスクを分解しパーツの交換を行わないといけない重度障害まで障害レベルもデータ復旧の費用のかかる要素になります。

当然、症状が悪いほど費用は高くなります。

3.お急ぎ具合

データ復旧各社が独自色を出すために様々なサービスを行っています。

その一つ代表的なものが特急サービスになります。特急でのサービスプランを提供されている業者は多くあり基本的に納期が早くなれば費用は高くなります。

 

 

◆障害レベル別の費用・値段と相場(ハードディスク1台の場合)

外付HDDやパソコン等、ハードディスク1台で構成される機器の場合、データ復旧の相場は以下となります。

※各業者により障害判定の基準がことなることがあります。以下が最も一般的な障害判定と障害区分となります。

1.軽度障害 10,000円~100,000円

「データを消してしまった」「ファイルシステムが壊れている」等ハードディスクに物理的な障害がない場合などが「軽度障害」となります。「論理障害」とも呼ばれます。

データ復旧の専門業者ではなく、パソコン修理店や個人事業の比較的低価格のお店でもデータ復旧できる可能性があります。

また、パソコンに詳しい方であれば復旧ソフトを使用することで復旧ができる場合もあります。

2.中度障害 40,000円~200,000円

「パソコンに認識されない」「認識はするがフォルダが開けず固まる」等の症状の場合、「中度障害」となります。データ復旧の為には、ハードディスクの動作を制御することのできる専用の機材が必要になります。

無料診断で「軽度物理障害」等といわれることもあります。

専門業者から診断結果で「不良セクタが発生している」との文言を使用される場合も中度障害になります。

3.重度障害 200,000円~500,000円

「カチカチと異音がする」「モータが全く回らない」等の症状の場合、「重度障害」となります。

「重度物理障害」ともいわれます。

大阪でデータ復旧を行う場合、この重度障害に自社で対応できる会社はメーカーを含めても4~5社程度となります。

専門業者ではない場合は、提携業者など外注に出されることがほとんどです。

 

障害レベルにより費用が大きく異なりますが、それ以上に業者による価格差の方が大きい場合が多くあります。

データ復旧は依頼する業者により大きく価格差がでることを理解することが大切です。

 

 

◆業者によって料金が違うのはなぜ?データ復旧にかかる経費と高額になる要因!

会社によってデータ復旧の費用に大きな違いがあるのは、各社の運営にかかる費用によるものが大きいと思われます。

データ復旧の値段に関わる経費としては以下のような費用があります。

1.広告費

データ復旧の広告費で最も多いのは、googleYahooなどで表示させるネット広告です。大手業者などは月に数千万円単位の広告費をかけているともいわれています。

広告費がデータ復旧の価格に影響を及ぼしているの大手業者の費用は比較的高めとなります。

2.設備費・研究開発費

データ復旧を行う為に必要なPC3000と呼ばれる専用機器をはじめクリーン環境の構築・維持費などデータ復旧設備には高額な費用がかかるものが多くあります。

全国に拠点を設けられている業者は、各拠点に高額な設備費かかかる為、データ復旧料金が高くなりがちです。 

3.外注費

パソコン修理をメインにされている会社様などはデータ復旧の専用設備を持っていない為、中度障害以上の障害の場合、提携先に復旧を依頼する形になります。

当然、提携先の原価とマージンの費用が発生するのでデータ復旧価格は比較的割高になります。

 

 

◆データ復旧業者の種類と料金の関係性について

一概にデータ復旧といっても業者により料金や技術レベル、サービス内容が違います。

以下が代表的なデータ復旧サービスを提供している会社の種類となります。

1.データ復旧専門業者

自社内でハードディスクの重度障害作業を実施できるかどうかが一つの目安となります。

軽度障害等の費用は比較的高めの設定ですが、全て自社内で行う為、中度障害以上の障害については、専門業者にお任せすることをおススメいたします。

中度障害以上の障害については業者により値段にばらつきがあるので、あまり高額な場合はセカンドオピニオンとして相見積もりを取られることも一つの方法です。

ちなみに、専門業者をうたっていても自社で重度障害対応ができない業者もありますのでご注意ください。

私たちの知るところでは、大阪府下で本当の意味でデータ復旧専門業者と呼べるのは4~5社程度です。

2.個人事業者、パソコン修理・PCサーポート業者

専用機器をもっておらず、一般的なパソコンと復旧ソフトを使用しデータ復旧を行います。軽度障害の場合は、格安でデータ復旧できる場合があります。

中度障害、重度障害の場合は提携先に依頼しマージンを取るビジネスモデルの為、中度重度の費用が高くなりがちで期間もかかります。

実は、このカテゴリーの業者さんが件数的にはもっとも多くお客様が専門業者と勘違いしてしまうことも多いので、お問合せ時に全作業を自社内で行っているかどうかを確認してみることをおススメいたします。

3.代理店

自社でデータ復旧は行わず提携先に作業を依頼する業者となります。

パソコン修理のチェーン店などでデータ復旧サービスを提供しているお店などに多く見受けられます。

前項の個人事業者と同様に、一般的なパソコンのみで作業を行う為、軽度障害は格安になりますが、中度以上は費用が高くなりがちです。

即日で診断結果が出ない場合もあります。

4.機器メーカー

外付けハードディスクのメーカーでデータ復旧サービスを行っている会社があります。

あえて名前は伏せさせていただきますが、大阪で全てを対応するのは私たちの知る限り一社のみです。

ギリギリ採算のとれるラインで価格設定をされているので価格面では比較的安価です。期間は少し長くかかるようです。

私たちのお客様からお伺いした情報からの推測なので詳細は控えますが、同じ症状でも診断の結果にバラつきがある場合があり、少し疑問を感じることがあります。

データ復旧は、製品製造とは異なる独自の技術ノウハウが必要となることがある為、現場の技術者レベルが追い付いていないのかもしれません。

 

お客様の状況により、どういった会社に依頼するか悩むところです。障害レベルが軽度で期間にも余裕がある場合、安心のできる格安の個人事業者様を探されることも一手です。

ただし、専用機器を保有していないので誤診断で障害レベルが悪化してしまう可能性もあります。

データ復旧専門業者は無料で診断を行うことが一般的ですので、まずは専門業者で診断されてから、どうされるかを考えることをおススメしています。

 

 

◆【まとめ】データ復旧クイックマンの料金は?

最後になりますが、当社クイックマンのデータ復旧サービスをご紹介をさせてください。

クイックマンは高額になりがちなデータ復旧において、確かな技術をできる限りの安心価格でご提供すること目標として大手データ復旧会社より独立したベンチャー企業です。

クイックマンの価格設定はデータ復旧専門業者として安価でご利用のしやすい定額の料金設定となっています。

特に、中度障害、重度障害のハードディスクについては国内最安水準ですので関西一円を中心に、全国からのご依頼をいただいております。

もちろん、軽度~重度障害まで全て自社内で作業を行い技術力にも自信があります。

基本的な価格は単体HDDの場合、以下となります。

 ■軽度:39,800

■中度:49,800

■重度:99,800円~

 

詳細な料金は下記よりご確認いただけます。

データ復旧・修理価格

 

機器トラブルの場合は是非一度ご相談いただければ幸いです。

 

クイックマン(S&Eシステムズ株式会社) フリーダイヤル:0120-775-200

 

 

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。