パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

落下させてしまった東芝製外付けハードディスクからのデータ復旧(大阪府枚方市 建設業)

$img['alt']

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:東芝
型番:DT01ACA200
症状:落下させてしまい異音が発生している。
障害:重度障害
費用:118,000円(+税)~
期間:1週間前後

※オプション料金別

 

お客様より

建設現場で使用していた外付けハードディスクを使用中に机から落下させてしまいました。ケースが破損してしまい接続することができなくなりました。事務所内でパソコンに詳しいものに見てもらいました。内蔵されているハードディスクを直接パソコンに繋ぐUSB変換ケーブルで接続してみたがカチカチ音がなり認識させることができないとのことでした。エクセルやワード等の書類や、現場で使用するCADのデータが保存されているので何とかデータの復旧をお願いいたします。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

専用機器で内蔵ハードディスクの通電確認を行いました。お客様からお聞きした通りカチカチという異音を確認いたしました。専用機器でも認識させることができない為、重度障害と判断しました。データを復旧する為には、ハードディスクのパーツ交換を伴う作業が必要となります。

 

復旧作業にチャレンジです

クリーン環境でハードディスクの開封確認を行い、記録メディアにスクラッチがないことを確認した上で、損傷しているヘッドパーツの交換作業を行いました。ヘッドパーツを交換することで専用機器で認識させることができました。パーツ交換はハードディスクの修理ではなく、データ復旧を行う為の応急処置ですので、いつ再度障害がおきるかわかりません。専用の機器で障害ハードディスクの制御を行いながら、記録情報を正常なハードディスクに書き写しクローンハードディスクの作成を行いました。結果として、作成したクローンハードディスクよりお客様の必要なデータを確認することができました。

 

復旧作業の結果

一時確保したデータをお客様にご確認いただきました。必要データの有無、フォルダの構成、データが開けるかどうかのご確認をいただき全てのデータが問題ないことが確認できました。

 

担当技術者より

今回、データを復旧させていただいた東芝製のハードディスクですが、何故かはわからないのですが落としてしまったというお問合せが多い型番となります。落下させ異音が発生している場合でもパソコンで認識する場合がありますが、異音が発生している時点で物障害が発生している可能性が非常に高く、症状を悪化させてしまうことが多くあります。ハードディスクで異音が発生している場合は、無理に通電をさせずに専門業者にご相談いただくことをおススメいたします。

 

まとめ

落下させてしまった東芝製ハードディスクからのデータ復旧もクイックマンなら可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。



データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

デスクトップ・ノートパソコンなどデータ復旧専門サイト

外付けハードディスク
その他の外付けハードディスク復旧事例はこちら

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。