データ復旧事例

3年ほど放置していたら使えなくなった外付けハードディスクからのデータ復旧(大阪市福島区 木材加工業)

投稿日:2020.03.02 更新日:2020.03.02

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:WesternDigital
型番:WD30EZRX
症状:モーターロックによる重度物理障害
障害:重度物理障害
費用:99,800円(+税)~
期間:1週間程度

 

対応:梅田大阪駅前店

 

 

※オプション料金別

 

お客様より

1年ごとに仕事に関連するデータすべてをまとめて保存していました。久しぶりに確認したいデータがあったためのハードディスクをパソコンにつないでみたのですが、モーターが回ってみない感じだったため、中から取り出してもう一度確認してみたのですが、今まで聞いたことがないような音がしたため、とりあえずすぐに診断をしていただけるクイックマンさんに持ち込むことにしました。すぐ近くが梅田大阪駅前店なため、持ち込みを希望します。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

専用機器にてハードディスクの初期診断を実施しました。通電時に断続的な電子音を確認したため、モーターロックが発生していると判断し、重度物理障害での対応を行うことにしました。

 

復旧作業にチャレンジです

モーターロックの強制解除を行い、通電確認を行ってみました。ヘッド交換等を行う必要がない状態で稼働していることが確認でき、そのままクローン作業を実施しました。ところどころ周期的に読み込み不良がありましたが、99%以上の領域の読み出しに成功しました。

 

復旧作業の結果

クローンディスクの状態を確認してみると、フォルダやファイルの情報が読み出せていることを書くんンしました。お客様からはある程度データに対する細かい情報をいただけていたため、必要データのオープン確認時点で復旧成功と判断しお客様に作業の結果を報告しました。

 

担当技術者より

今回の作業結果は、モーターロックの中でもかなり状態が良い状態で復旧できたのではないか?と判断しています。強制解除時に多少の引っ掛かりがあったため、傷の度合いが心配されましたが、ほぼすべての領域をクローン作業で読み出すことができました。

 

まとめ

3年ほど放置していたら使えなくなった外付けハードディスクからでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。



データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

デスクトップ・ノートパソコンなどデータ復旧専門サイト

外付けハードディスク
その他の外付けハードディスク復旧事例はこちら

 

 

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/