データ復旧事例

長期保管で認識しなくなったハードディスクからのデータ復旧

投稿日:2019.07.23 更新日:2019.07.23


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:WesternDigital
型番:WD1002FBYS
症状:認識しない
障害状態:重度物理障害
費用:定額99,800円
期間:1週間程度
※オプション料金別


お客様より

過去に依頼をいただいたお客様のデータを保管していました。数年前にご依頼いただいたお客様から依頼の相談があり、データを確認しようとしましたが、認識してくれない状態です。イラレやフォトショのデータが必要です。

診断の結果

通電の確認を行ってみたのですが、まったく反応がなかったため、重度の物理障害と診断しました。



復旧作業にチャレンジです

作業の依頼をいただけたので、まずは故障個所の確認を行いました。見た目には傷などを見受けることがなかったのですが、ディスクが直結されているモーターが全く回らない状態でした。おそらくどこかのタイミングで、モーターの中が焼け付いてしまったのでは?と判断し、ディスクの移植作業を行い、ディスクイメージの取得を行うことにしました。イメージの取得は100%で完了させることができ、保存されているデータも問題なく表示されていました。

復旧作業の結果

取得したデータの確認を行っていただきました。最重要データについては、お客様にてデータの確認環境をご準備いただき、チェックしてもらったところ、一部データの調整を行えば、問題なく見れるということでした。データお渡し用の媒体にデータをコピーし、復旧データとしてお渡ししました。

担当技術者より

モーターが回転しなくなっている場合、ほとんどが焼き付きが発生している可能性が高いです。ただ、復旧成功率は、ヘッド交換を行うより高めなので、かなり期待ができると思います。

まとめ

長期保管で認識しなくなったハードディスクからでも復旧を見込むことができます。突然の機器障害でお困りの際には、まずご相談いただけますようお願いいたします。



嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと90%以上!頼れる分解技術者です。




データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



デスクトップパソコン
その他のデスクトップパソコン復旧事例はこちら


出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/