データ復旧事例

モータは回転するが認識しない内蔵ハードディスク(WesternDigital製)からのデータ復旧

投稿日:2019.11.18 更新日:2019.11.18

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:WesternDigital製
型番:WD20EARS-00MVWB0
症状:パソコンが立ち上がらない。ハードディスクを取り出し別のパソコンに接続するとモータは回転するが認識しない。異音はしない。
障害状態:物理障害
費用:49,800円(+税)~
期間:1週間程度

※オプション料金別

 

お客様より(兵庫県姫路市 製造業)

今朝からパソコンが立ち上がらなくなりました。重要なデータが保存されているので社内でパソコンに詳しいものに見てもらいました。パソコンからハードディスクを取り出しUSB変換ケーブルで他のパソコンにつないだところ認識しません。起動時にハードディスクに耳を当てるとモータは回転している様子です。ホームページで見かけるカチカチ音やジーという音は一切していません。会計で使用していたパソコンなので売上のや管理のエクセルファイルが多く保存されています。データ復旧をお願いします。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

お客様には内蔵のハードディスクのみをクイックマン大阪梅田店にお持ち込みいただきました。専用機器で通電をさせハードディスクの状態を確認したところ、お客様からお聞きしていた通り、正常に認識させることができませんんでした。正常に認識しない場合、ハードディスク内部のヘッドパーツの損傷であることが多いのですが、今回のケースでは、損傷しているヘッドパーツが内部で暴れるときのカチカチ音や他の異音がしていませんでした。その為、ハードディスクを動かす為の情報の一部が読み込めていないことが原因と判断いたしました。

 

復旧作業にチャレンジです

専用機器でハードディスクの詳細な診断を実施しました。ハードディスクを正常に動かす為の情報が書き込まれたサービスエリア(SA)と呼ばれる領域の一部の情報に障害が発生していることが判明しました。障害が発生している領域を別の情報で置き換えることでハードディスクを認識させることができた為、イメージの取得を実施しました。取得したイメージを復旧ソフトで確認することでお客様の必要なファイルを確認することができました。

 

復旧作業の結果

障害のあるハードディスクに対して99%以上のイメージを取得できていたこと、復旧できたデータを最新のファイルから30点のファイルを確認し全てのファイルを正常に開けたことから、理論上99%以上の復旧率と判断しました。万が一のことがあってはいけないのでお客様にもご納品前に実際のデータをご確認いただき問題なく復旧できていることをご確認いただきました。

 

担当技術者より

今回はハードディスクを動作させる為の内部情報が破損していたことが原因でした。WesternDigital製のハードディスクで今回のような症状が増えてきています。ハードディスクの制御情報を一つ一つ確認してき原因を探っていく作業は、大変ですがデータ復旧技術者の腕の見せ所でもあります。人の病気と一緒でハードディスクの障害は一台一台が微妙に違います。これまでデータ復旧経験を活かしてクイックマンはデータ復旧率100%を目指し続けます。

 

まとめ

USB変換ケーブルで認識しないハードディスクもクイックマンならデータを復旧することができます。。機器トラブルでお困りの際は、是非クイックマンまでご相談ください。



データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

重度物理障害

重度物理障害専門サイト

外付けハードディスク
その他の外付けハードディスク復旧事例はこちら


嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/