データ復旧事例

TeraStation TS-H1.0TGL/R5が急にアクセス不能な状態になった。緊急でのデータ復旧事例。(京都府宇治市 教育関連業種様)

投稿日:2017.03.08 更新日:2017.03.08
ts-htgl-r5

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

障害状況

メーカー バッファロー 型番 TS-H1.0TGL/R5
症状 フォーマット要求 障害状態 アクセスできない

 

お客様より

TS-H1.0TGL/R5をファイルサーバーとして使っていた。

さすがに10年近くになるので 新しいものに買い替えをしようとしていたら、アクセスができなくなっていました。
データの取り出しって可能なのでしょうか。エクセル・ワード・PDFが主なデータです。

 

対応内容

TS-H1.0TGL/R5はRaid機能を搭載したNAS(ネットワークHDD)になります。

大事なデータを失わないようにするために導入する機器ですが、その構造は意外と障害に弱く、データを失う致命的な症状が多いのもその特徴です。

お預かりしたTS-H1.0TGL/R5のHDDを取り出し診断を行いました。

1台はパーティション情報が 完全に読めない状態で、それ以外の3台は正常に認識していました。
まずは、正常に認識している3台でRAIDの再構築を行いましたが、中のデータに アクセスできない状態でした。認識不良を起こしているHDDの情報を再調整し、 RAIDの再構築を行ったところ、データ領域にアクセスでき、ファイルも開くことができることを確認しました。


作業結果

TS-H1.0TGL/R5より、95%以上のデータの復旧に成功しました。


担当者より

TeraStationやLANDISKなどのRAIDと言われる技術が組み込まれている場合、
必ず障害発生時点のRAIDを構成しているHDDすべてが必要です。
例えば、1ファイルだけの復旧だから、HDDも1台だけ・・・とはいかず、
RAIDを組み上げるのな必要なHDDすべてが必要になります。
診断、復旧を行わせていただくにあたって、何が必要なのかは
お電話にてご案内いたしておりますので、まずはご相談ください。



データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

TeraStationその他のTeraStationのデータ復旧事例はこちら

データ復旧クイックマン

データ復旧クイックマン
大阪市中央区南船場2-12-10ダイゼンビル4F
https://www.quickman-pc.com/rescue/