データ復旧事例

DELL製デスクトップPC(OptiPlex D08S)からデータ復旧させていただきました(物理障害 大阪市福島区 飲食サービス業)

投稿日:2022.08.22 更新日:2022.08.22


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:DELL製 (内蔵:Seagate製)
型番:OptiPlex D08S (内蔵:ST1000DM010)
症状:動作が遅い、OS立ち上がらない時がある
障害:物理障害
費用:49,800円~ (税込54,780円~)
期間:2日

 

※オプション料金別

 

お客様より

従業員の給与明細や売上管理を行っているデスクトップパソコンが最近動きが非常に悪く、たまに起動しない時もある状態です。パソコン自体は新しいものを購入しましたが、旧デスクトップパソコンにあるデータも必要と思いご相談させていただきました。中にあるデータはエクセルで作ったデータがほとんどで2016年~のデータが保存されています。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

クイックマン大阪梅田駅前店にお持ち込みいただき専用機器で初期診断を実施いたしました。診断の結果、内蔵されているHDDの論理領域に不良セクタが発生していることが確認できました。この不良セクタが発生している為にデスクトップパソコンのOS起動・動作に影響があると考えられるため、物理障害としてお客様にご案内いたしました。

 

 

復旧作業にチャレンジです

専用機器で不良セクタが発生しているHDD(ST1000DM010)を制御しクローン作成作業を実施いたしました。クローン作成作業は、まずは正常に読み取ることができるデータを作業用のHDDに移し、次に残った不良セクタ部分に対して読み取り時間を多くするなど調整をしながらデータを読み取りました。結果としては全体の99.9%以上のデータを読み取ることができたクローンを作成することができました。クローンHDDに対して解析作業を実施することでお客様のデータも確認することができました。

 

復旧作業の結果

解析作業の結果復旧できたデータを確認用のHDDにコピーし、お客様にもう一度ご来店いただきデータの確認をしていただきました。確認の結果必要なデータが問題なく開ける状態で揃っているとのことでしたのでご納品用のHDDにデータをコピーしご納品させていただきました。

 

担当技術者より

パソコンのトラブルは徐々に状態が悪くなって使えなくなるパターンと、突然使用できなくなるパターンがありますが、ほとんどの場合は後者です。突然のトラブルに備えてしっかりとバックアップ行っていただくことが重要です。バックアップの方法は様々ですが、重要なデータを外付け媒体などにコピーしていただくだけでも十分なバックアップとなります。少々面倒でも行っていただくだけで安心感が全く違うのでお勧めです。

 

まとめ

動作が遅い・OS起動ができないDELL製デスクトップパソコン(OptiPlex D08S)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

【クイックマンからのお知らせ】

急ぎでデータが必要ということでデータ復旧のご相談をいただくことが増えてきています。

特に大阪市内の場合、出張費無料で―のデータ復旧のご提供が可能です。

店舗で納得いくまで説明を聞きたい場合は、「大阪梅田駅前店」「心斎橋本店」にご予約の上、ご来店ください。

詳細は下記よりご確認ください。

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/