データ復旧事例

ELECOM製のNAS機器NSR-MS2T2BLBからの緊急データ復旧成功(重度障害 高知県高知市 設計事務所 )

投稿日:2022.03.05 更新日:2022.03.05


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:ELECOM
型番:NSR-MS2T2BLB
症状:データアクセス不能
障害:重度障害
費用:149,800円~ (税込 164,780円~)
期間:4日

※オプション料金別

お客様より

事務所で使用しているELECOM製のNAS機器NSR-MS2T2BLBのデータが見れなくなりました。設置をお願いしたシステム業者に来てもらい診てもらったところ、内蔵されているハードディスクに不具合が発生している可能性が非常に高いため、データ復旧の専門業者に出すしかないとのことでした。高知県でないで物理障害にも対応するデータ復旧業者を探したが見つからず郵送で全国対応している会社に問い合わせ最も早く対応してくれそうなクイックマンに依頼した。とにかく、業務が滞っているのでいち早くデータを復旧をして欲しいです。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

NSR-MS2T2BLBに内蔵されているHDD1、HDD2の2台のハードディスクを専用機器で診断した結果、HDD1に専用機器でも制御することが不可能な重度の物理障害が発生していることを確認しました。物理相がの発生していないHDD2からRAID構成を確認したところ、RAID0で構成されていることが判明しました。データを復旧する為には、2台のハードディスクに記録された情報が必要な為、HDD1に対して分解し損傷パーツの交換を行う重度障害向けの処置が必要な状態です。

 

復旧作業にチャレンジです

HDD1をクリーン環境で分解し、損傷している磁気ヘッドの交換作業を実施しました。交換後、専用機器で認識させることができた為、すぐにクローン作業を実施しました。HDD1について、ごく一部、プラッタ(データを記録しているディスク)に傷がありましたが、最終的には99%以上の領域を正常に読み取ることができました。同時にデータ保全の為に、HDD2のクローン作業も実施いたしました。

作成したHDD1,HDD2のクローンハードディスクより、RAIDの再構築を行うことでお客様のデータを確認することができ、データの確保作業を実施いたしました。

 

復旧作業の結果

取得したデータを当社内で、ランダムにオープン確認した結果、30ファイル中30ファイルが正常に開けることが確認できました。また、ご納品前に、取得できたデータをリモートでお客様にも確認していただいた結果、最新のデータを含め必要な全てのデータが正常にデータ復旧できているとのご判断をいただくことができました。

 

担当技術者より

今回のお客様は、高知県から郵送でご対応させていただきました。

金曜日にご相談いただき、

土曜日に当社に到着し診断結果をお伝えした上で作業に着、

日曜日中にデータのご確認までいただき、

月曜日の午前中にお客様のお手元に届くように対応させていただきました。

実質業務に影響があったのが金曜日と月曜日の午前中のみとのことで、当社として何とかデータを復旧することができ安堵することができました。

クイックマンでは遠方のお客様でも緊急の場合は、できる限り早くデータ復旧できる手段を取らせていただいております。

地元にデータ復旧専門業者が見つからない場合などは、クイックマンにご相談ください。

 

まとめ

緊急時に地元にデータ復旧が見つからなくても、クイックマンなら最速でデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/