クイックマンからのお知らせ

学校・大学・教育機関からのデータ復旧ご相談についてのご説明【1~3月に毎年増加】

2022.02.18

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

クイックマンでは、日々多くのお客様からデータ復旧のご相談をいただいております。

本日はその中でも、年度末の迫るこの時期に毎年ご依頼が増加する

学校・大学・教育機関様からのデータ復旧のご相談についてご説明させていただきます。

 

教育機関でお勤めの方や学校の先生に参考にしていただければ幸いです。

 

クイックマンでは過去に次のようなデータ復旧事例がありました

 

【事例①】「成績表が作成できない」システムを運用しているサーバに障害が発生

公立の中学校からのご依頼となります。

1週間後に通知表を出さないといけない状況とのことで、

まだ入力をしないといけないデータもあるとのことで緊急性が非常に高い状況でした。

緊急性も高く、機密性の高いデータでしたので出張でのデータ復旧をさせていただき無事データを取り出すことができました。

 

【事例②】「テスト問題のデータが消失」ファイルサーバとして使用しているNASに障害が発生

私立の高校からのご依頼となります。

定期テストの前日にテスト問題を保存しているNAS機器にトラブルが発生したとのことでした。

問題の漏洩を防ぐ為、障害の発生した機器以外には一切データが残していないとのことでNAS機器からの復旧が必要な状況でした。

兎に角、緊急性が高い為、出張で専用機器を学校にお持ちし、その場でデータ復旧作業を実施させていただきました。

 

【事例③】「授業で使うパワーポイントが消失」先生が個人で使用しているUSBメモリが認識しなくなった

学校の先生が個人で使用しているUSBメモリの障害のご相談は非常に多くいただきます。

過去作成した授業用の資料を一つのUSBメモリに保存していて、

ご自身が多くの時間をかけて作ったデータの全て失ってしまうかもしれないという状況です。

 

【事例④】「卒論・修論が提出できない」データが保存しているハードディスクに障害が発生 

学生さんからの

「データ復旧できないと大学を卒業できません」

という相談も毎年多くいただいております。

ハードディスク自体に障害が発生しているケース以外にも、間違えて作成していたデータを消去してしまった等のケースも多くあります。

 

データトラブルが発生した場合は何もせずデータ復旧専門業者へのご相談をおススメいたします

 

特に公立の学校や先生個人の場合、

サーバやNAS機器ハードディスクにトラブルが発生した際に、

システム部署やシステム業者様など

専門知識を持っており安心して相談できる方が周囲にいらっしゃらない場合が多いようです。

そういった場合には、「データ復旧の専門業者」に相談されることが問題解決の一番の近道です!

「緊急対応が可能かどうか」「機密保持は大丈夫かどうか」など、

専門業者により対応方法がことなりますので、

まずは2~3社程度に電話で相談してみて、

ご自身の状況に一番あった専門業者にご依頼されることをおススメさせていただきます。

 

学校・大学・教育機関でのデータ復旧は費用負担で問題が発生する場合があります

学校・大学などの教育機関からデータ復旧のご依頼をいただく際には費用面での問題があります。

公立の学校からご依頼をいただく場合には、上部組織である教育委員会を経てご依頼をいただく場合もありますが、

緊急の場合には手続きに時間がかかる為、

学校から直接ご依頼をいただくことが多くあります。

そういった場合には費用の捻出が難しくいようで、

中には校長先生と校長先生が費用を負担される、

先生方で出し合って復旧費用を負担したということもあります。

また、個人で使用しているUSBメモリなどについては、

当然個人で費用を負担しないといけないという状況となります。

データ復旧費用は機器の症状によっては10万円~数十万円になることもあり、

個人で負担するとなる場合もあり得ますので個人ではご負担が大きい場合もあります。

 

そうならないようにする為には、

機器にトラブルが発生しても問題がないようにバックアップを取っておくことが重要です。

 

公立の学校では、バックアップ機器の設定や保守業者などが入っていないことも多くあるようですので、

「自分のデータは自分で守るしかない!とにかくバックアップをとる!」

ということを念頭に置き、データの運用を行う必要があるかもしれません。

 

万が一、情報機器にトラブルが発生した際はクイックマンにご相談ください

 

最後にクイックマンのデータ復旧サービスのご紹介をさせていてください。

データ復旧クイックマンは、

関西一円を中心として全国からのご依頼を多く対応させていただいているデータ復旧専門企業です。

対応力ナンバー1を目指し、出張対応や難易度の高い重度の障害対応など多くのデータ復旧実績がございます。

学校・大学・教育機関様のご対応実績も多くございますので、

「秘密保持契約の締結」や「公費払い」など教育機関様特有のご事情にも迅速・丁寧に対応させていただくことが可能です。

 

ご相談、初期診断は無料で対応ですので

万が一、データのトラブルが発生した際にはクイックマンにご相談ください!

 

↓↓↓学校・大学様、官公庁様、大手企業様専用ページもごご参考ください↓↓↓

官公庁・大学データ復旧

 

クイックマン(S&Eシステムズ株式会社) フリーダイヤル:0120-775-200