クイックマンからのお知らせ

外付けHDDが「ドライブを使うにはフォーマットする必要があります」 原因や対処方法を解説

2021.07.30

このエントリーをはてなブックマークに追加

長年使用している外付けHDDをパソコンに接続すると

「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」

「パラメーターが間違っています。」

「ドライブを使うにはフォーマットする必要があります。」

「アクセスできません。データエラー(巡回冗長検査CRCエラー)です。」

といったエラーメッセージが表示されてしまうことがあります。

 

このようなエラーは自分で対処しデータが復旧できる軽微なエラーの場合もありますが、

対処方法を間違えるとデータの完全消失など

深刻な問題に発展する可能性があります。

 

今回は外付けHDDでエラーが発生してしまう原因と注意点や対処方法を解説いたします。

 

【ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。】

原因

ファイルシステム情報が部分的もしくは全体が損傷していることが原因で表示するエラーメッセージです。

 

ファイルシステム情報が部分的に損傷している場合は外付けHDDを認識しフォルダを開くことができますが、

ファイル名が文字化けしていることがあります。

 

対処方法

重要なデータが正常である場合は速やかに別のメディアにデータバックアップを行いましょう。

重要なデータが文字化けしていたり、アクセスできないフォルダがある場合は専門業者での復旧作業が必要です。

 

クイックマンではこのようなエラーの場合、

論理障害か物理障害でご対応させていただくことが多いエラーの内容となります。

 

 

【パラメーターが間違っています。】

原因

パーティションテーブルやMBRの異常が原因で表示するエラーメッセージです。

 

パーティションテーブルの異常やMBR(HDDを接続したときパソコンが最初に読み取る情報)

に異常があることがほとんどで、フォーマットを実施することで外付けHDDを正常に戻すことができます。

しかし、フォーマットにより初期化されてしまうため保存していたデータは消えてしまいます。

 

対処方法

パソコンを再起動したり接続するUSBのポートを変えてみることで正常に認識するケースがあります。

それでも認識できない場合は、専門業者への相談が必要となります。

 

クイックマンではこのようなエラーの場合、

論理障害でご対応させていただくことが多いエラーの内容となります。

 

【ドライブを使うためにはフォーマットする必要があります。】

原因

ファイルシステム情報の破損が原因で表示するエラーメッセージです。

 

外付けHDDはパソコン上で正常に認識できていますがファイルシステム情報

(パーティション情報やディレクトリ情報)に異常があるか、

不良セクタが発生しているため保存しているデータが見れなくなっています。

 

表示されているフォーマット(ファイルシステム情報の初期化)を行うことで

外付けHDDが正常に使用できるようになりますが、

保存しているデータは消失してしまい取り出すことができなくなってしまいます。

 

対処方法

パソコンとの接続を見直してみたり、別のパソコンに接続してみても同じ症状が発生する場合は

専門業者へ相談が必要となります。

 

クイックマンではこのようなエラーの場合、

論理障害もしくは物理障害でご対応させていただくことが多いエラーとなります。

 

【アクセスできません。データエラー(巡回冗長検査CRCエラー)です。】

原因

ハードディスクの論理領域に不良セクタが発生していることが原因で表示するエラーメッセージです。

 

ハードディスクのプラッタ上にはセクタというデータを書き込むためのブロックが存在します。

ハードディスクへの衝撃や経年劣化によって磁気ヘッドがプラッタを傷つけることで不良セクタが発生したり、

磁気エラーなどでデータが読み取れなくなったりすることで巡回冗長検査CRCエラーが発生します。

 

対処方法

巡回冗長検査CRCエラーは比較的症状が重いエラーとなります。

エラーが発生している状態で無理にデータへのアクセスを試みたり通電を繰り返したりすることで

症状が進行・悪化するケースがあるため、自分で対処しようとすることは避けて専門業者へ相談しましょう。

 

クイックマンではこのようなエラーの場合、

物理障害か重度物理障害でご対応させていただくことが多いエラーの内容となります。

 

【クイックマンにご依頼をいただくことが多いHDDメーカー5選】

1.バッファロー

代表機種

〇HD-LE-Bシリーズ

〇HD-GDU3Dシリーズ

〇HD-LXU3Dシリーズ

 

2.東芝

代表機種

〇HD-EHシリーズ

〇HD-MBシリーズ

〇HD-PFシリーズ

 

3.Westerndigital

代表機種

〇WDBBKGシリーズ

〇WDBUZGシリーズ

 

4.IODATA

代表機種

〇HDW-UTシリーズ

〇HDJA-UTRシリーズ

〇HDPH-UTRシリーズ

 

5.ADATA

代表機種

〇HV620シリーズ

〇AHV300シリーズ

〇HM800シリーズ

 

 

突然の機器トラブル、緊急でデータ復旧が必要な際はクイックマンにご相談ください。

クイックマン(S&Eシステムズ株式会社) フリーダイヤル:0120-775-200

 

 

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/