パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

データ復旧業者が教えるファイルサーバ・NAS入替のトラブル回避のポイント

$img['alt']

このエントリーをはてなブックマークに追加

データ復旧クイックマンでは、日々お客様の大切なデータを復旧しておりますが、

その中でも特に会社で使用しているファイルサーバやNAS機器のトラブルは大きな損失の可能性があり

できることなら発生して欲しくないトラブルでしょう。

「ファイルサーバ・NAS機器の入替時のトラブル・データ消失」

 データの消失を防ぐはずの機器入替の際のトラブルで

当社にご相談いただく方が実は多くいらっしゃいます。

そこで本日は、

データ復旧会社が考える「ファイルサーバ・NAS入替時のトラブル回避のポイント」

をお伝えさせていただきます。

 


①業務を止めて入替作業を実施する

機器の入替時には当然ですが、

古い機器から新しい機器にデータをコピーする必要があります。

実は、ファイルサーバ・NAS機器を使用中にデータのコピーを行うと

機器に負担がかかり故障してしまう場合があります。

また、使用中のファイルの破損やコピーエラーが発生する可能性もあります。

少し面倒ですが、

ファイルサーバ・NAS機器を使用しない土日や夜間を利用し、

しっかりとスケジューリングを行い機器の入替を行いましょう。

 

②バックアップをとる

機器の入替前に、大切なデータのバックアップをとりましょう。

バックアップ先は外付けのハードディスクで十分です。

ファイルサーバ・NAS機器にアクセスできるパソコンでコピー&ペーストするだけで十分です。

ファイルサーバ・NAS機器の自動バックアップ機能などは使用せず

できる限りシンプルにバックアップをとることをおすすめします。

使用したこのとない機能を使用し、データが逆流し大切なデータが消失してしまった例などもあります。

 

バックアップ後には元データとバックアップのファイル数、容量を確認しコピー漏れがないかを必ずチェックしてください。

 

③旧ファイルサーバと新ファイルサーバを同時に接続しない

IPアドレスを自動で取得する設定になっているネットワーク機器を同時に接続すると

IPアドレスが競合し、今まで使用していたファイルサーバ・NAS機器のデータが見られなくなる場合があります。

 

焦って設定を色々と操作している内に本当にデータが消失してしまった

というご相談を受けるケースも多くあります。

 

特に、アイ・オー・データ製品からアイ・オー・データ製品、バッファロー製品からバッファロー製品など、

同じメーカーの機器への入替を行う際に注意が必要となります。

 

(1)旧ファイルサーバから外付ハードディスクにバックアップを取る

(2)旧ファイルサーバをネットワークから切り離す(電源を切る)

(3)新ファイルサーバを設置する

(4)バックアップハードディスクから新ファイルサーバにデータをコピーする

  (データのコピーはバックアップを取る際と同じ要領でシンプルに行うこと)

 

上記の手順を行うことでトラブルを防ぐことができます。

 

■まとめ

以上の①~③がデータ復旧会社が考える

ファイルサーバ・NASを入れ替える際のトラブル回避のポイントとなります。

すごく単純で当たり前のことばかりなのですが、

実際に行うとなると中々面倒な事もあるかと思います。

ただし、データ復旧のご相談を日々受けている私たちからすると

~③を行っていなくてデータのトラブルに見舞われる方が多くいらっしゃることも事実です。

 

ファイルサーバ・NAS機器の入替は、車の運転と同じように

「だろう運転」ではなく「かもしれない運転」を心がけましょう!

 

■もしもトラブルが発生した際は、、、

もしもデータのトラブルが発生した際は、お客様で色々と試される前に、

データ復旧のプロにご相談されることをおススメいたします。

 データ復旧専門クイックマンでは、

これまで解決してきた数多くのデータトラブルの

経験からお客様の状況に合わせた対応を心がけております。

ファイルサーバ・NAS機器にトラブルが発生した際は、お気軽にご相談いただければ幸いです。

 

クイックマン(S&Eシステムズ株式会社) フリーダイヤル:0120-775-200

 

 

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。